33w4d*妊婦健診・逆子その後 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

 

今日もラブラブ♡

 

うらんがぶるっとして背伸びすると

 

めるもとの体格の差がますますはっきりします( ´艸`)

 

 

 

 

妊娠9ヶ月も半ばになりました(*゚ー゚*)

 

昨日は妊婦健診でした。

 

気になってた逆子ちゃんの様子ですが…

 

 

 

 

直ってましたー!!

 

 

 

 

2週間前の助産師外来でも逆子で

 

ここ2ヶ月くらい健診ではず~っと逆子(というか横子)で

 

頭の位置もいつも同じで

 

胎動も横ばっかりで

 

この場所から動いてないのでは?

 

もしかしたらへその緒が巻き付いて動けないのかな?

 

もしそうなら出産まで直らないだろうなぁと

 

帝王切開の覚悟も少しずつしてて。

 

先生や助産師さんはいつも軽いノリで

 

「ダイジョブ!まだ直りますよ」っていうけど

 

ここまで直らないと「ホントかよ?」と思ったりして(笑)

 

やはり先生方はダテに経験してませんね!

 

 

 

逆子体操も寝る向きも

 

もう実践しなくて大丈夫だそう!

 

「また逆子になることってありますか?」と聞いたら

 

「これだけ動いてれば直るので大丈夫。

 

赤ちゃんは本来、頭を下にするのが居心地いいから」と。

 

ついに逆子体操から開放されたーヽ(*´∀`)ノ

 

寝る向きも寝る前10分だけでよかったらしいけど

 

私は朝まで同じ向きで寝るようにしてました。

 

それがなかなか辛くて…寝返りも打てなくてしんどかった~

 

 

 

 

と思ったのもつかの間

 

その日の健診後、さっそく逆子になったっぽいです…

 

胎動が下の方ばかりで膀胱辺りをキックされて痛い(ノ_<)

 

今度は横子ではなく本当の逆子になったようで

 

今日も下の方でずっとボコボコしてます。

 

出産までには直りますように…

 

 

 

ちなみに私がやってた逆子対策は

 

・体操、寝る向き(この2つは産院の指示。ただし体操は必ず効果が出るものではないと)

 

・下腹部を温める(腹巻+ホッカイロ)

 

・お腹を締め付けない服装(つなぎ系)

 

・トコちゃんベルト着用(これは妊娠初期からですが)

 

・語りかけ(頭はこっちだよ~とお腹に話しかける)

 

 

をやってました。

 

 

 

お腹のここちゃんの推定体重は2038gで週数通り♪

 

おかしゃんの体重は妊娠時より9キロ増で予想外…やヴぁいです。

 

一時期の体調不良が回復して食欲が戻り

 

よく食べるようになったら2週間で2キロも増えてしまいました(@ ̄Д ̄@;)

 

体重にはあまりきびしくない産院なので

 

自己管理をちゃんとしなければ…

 

他は羊水量も子宮口も子宮頚管も異常なし!

 

順調でありがたい限りです(*´ω`*)

 

 

 

 

おかしゃんの体調ですが

 

内臓が圧迫されて息苦しいのは相変わらず

 

あとは寝ても寝ても眠くなる(でも夜中は何度か目が覚める)

 

とても疲れやすくてすぐに体がダルくなる、など。

 

こっちゃんの時は臨月になると1~2時間くらい散歩してたけど

 

今は15分歩くだけでダウンしてしまいます。

 

歳だからでしょうか?

 

たった3年だけど体はけっこう衰えてるんですかねぇヽ(;´ω`)ノ

 

あとこっちゃんが起きてる間はいくら疲れてても横になれず

 

(なかなか寝かせてくれない(笑))

 

これもけっこうツライです(泣)

 

夜は寝かしつけと同時におかしゃんも寝てしまうことが多いので

 

自分の時間がほぼありません。

 

(今日は早く寝てくれたのでゆっくりブログタイム~)

 

 

 

こっちゃんの絵がさらに進化しました♪

 

↑バイキンマン

 

完成度高くてびっくり!

 

 

 

↑ドキンちゃん

 

ちょっと分かりにくいな(;´▽`A``

 

 

 

↑しょくぱんまん

 

全然わかんないな(笑)

 

 

 

 

最後にクイズです。

 

これは何でしょう?

ヒント:関西に関係あり、こっちゃんの好きなものです( ´艸`)