22w0d*今日から22週&赤ちゃん教室へ | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆


アイコンママブロネタ「妊娠・出産」からの投稿





先日 地域で主催してる

「ウェルカム赤ちゃん教室」へ参加してきました♪




今回は夫婦で参加すると良いみたいなので

ちょうど休みだった旦那も一緒に参加しました(^ε^)

平日だからか 参加者は全部で6組

そのうち夫婦での参加は4組でした。




(うんPの犯人はうらんです。これも思い出♪)

妊娠3ヶ月・5ヶ月・8ヶ月・10ヶ月のそれぞれの

実物大の赤ちゃんの人形を抱っこしました。

重さも実物と同じくらいの重さ作られてるので

「こんなに重いんだ!」とびっくり!

今 私のお腹の中には

こんなに大きくて重いコがいるんだ~って

産まれる時はこんなに大きいのが出てくるんだ~

ってびっくりでしたヽ(*'0'*)ツ




産まれたばかりの新生児の特徴や

「赤ちゃんはなぜ泣くのか」

その時の対策法などのDVDを見たり

どうしても泣きやまない時のこと

最後に旦那さんと一緒に陣痛のときの呼吸法と

マッサージを体験しましたo(^-^)o



先月の産婦人科での母親学級のときは

主に妊娠中のことが中心でしたが

今回は出産する時ことや 出産後についてなど

少し先のお話を聞くことができました(o^-')b

こうしてどんどん予定日に近付いてるんだなって

少しずつ実感が沸いてきます。



終わってから建物内を少し歩いてみました。






とてもキレイな建物です:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




今日から22週 6ヶ月も後半が始まりました!

同じ6ヶ月でも妊娠21週までに産まれれば“流産”

22週以降は“早産”となり

命のラインを超えていくんだそうです。

過去に2回流産してる私としては

この22週というのは一つの大きな節目でもあります♪



ちなみに22週の赤ちゃんの救命率は30~40%

(その中でも後遺症もなく元気に育つ子が10%)

23週ではそれが50~60%(元気な子は30%)と

一週間ごとに10~15%ずつ増えていくそうです。

できるだけ長い時間 お腹の中で育つように

予定日までのんびりしててね~ことらちゃん♡


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


転勤族で近くに頼れる人がいないため

今のところ宮城に里帰り出産する予定なのですが

準備などで4月中旬~下旬ころに里帰りとなると

旦那と二人で過ごせるのもあと2ヶ月くらいしかない

ということに最近 気が付きました。

あっというまで貴重なマタニティライフも大事にしながら

旦那と過ごす時間も大切にしていきたいと思いますo(^-^)o




うらんやめるもと家族4人でゆっくり過ごせるのも

あと少しだね~(´∀`)

ちょっぴりオセンチになったりもしますが

ことらちゃん(赤ちゃん)が産まれたら

きっとそんなオセンチな想いもどっかいっちゃうくらいの

喜びや嬉しさや優しさや幸せや

想像以上に大変な日々が待ってるんだろうね♪

最近は胎動もますます活発になってきました!

今はお腹のことらちゃんと

うらんやめるも達と心穏やかに過ごせてる毎日が

とっても幸せです(*^▽^*)



いつもおびょっとありがとうございます♪
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村