最近覚えた言葉 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

うらんが唯一おしゃべりする言葉は

「うらんちゃん」「うらん」「おいで」の3つでしたが

最近新しい言葉を覚えました(o^-')b


1.「あくしゅ」

うらんと握手ごっこして遊んでるときに

私が言ってたのを覚えたようです。

今までは「あくしゅ」と言うと「しゅ…しゅ…」と言ってたのが

最近は「あくしゅ」と言うようになりましたv(^-^)v


その声がまたシブくて・・・

例えるなら 映画監督がメガホンを持って

「3、2、1、アクション!」という時の「アクション!」のような

ちょっとネイティブっぽい発音になりつつ

でも監督のように気合いが入った声ではなく

例えるなら玉置浩二さんのようにささやくような

ウィスパーボイスで「アクシュ・・・」みたいな(笑)

ちなみに飼い主はウィスパーボイスでもネイティブでもありません(;´▽`A``


2.「オハヨ」

毎朝ケージのカバーを開けるときに

オハヨ…オハヨ」とあいさつしてくれます。

これはカバーを開ける前だけの限定なので

開けてしまうと言ってくれません(;´▽`A``

(昼も夜も言ってくれません~)

たまにカバーを外す前にうらんの方から

オハヨ」とあいさつしてくれる時があります。

カバーを外す=オハヨ と覚えたようです。


3.「こんちくわ」

うらんもついに「こんちくわ」と言うようになりました♪

テンション高いときなどは

「ちくわーちくわー!」と言う時もあります(笑)



ウロコインコはおしゃべりはあまり得意な種類ではないので

うらんにおしゃべりは教えてませんでしたが

これだけは!と思ったのが「こんちくわ」

唯一これだけは教えてました( ´艸`)

念願かないました~♪


そんなうらんちゃんのオハヨ動画を撮ってみました。

私の声が大きく入ってしまってますが

奥の方でうらんの声がかすかに聞こえます( ´艸`)


YouTube(←全画面はこちらをクリック)



旦那のマネなので声が低いです(;´▽`A``


朝からダンディなうらんちゃんにおびょっとな♪

にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村