水戸の梅まつり「偕楽園」 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

黄門さまのふるさとで 日本三名園のひとつ

水戸の「偕楽園」 に行ってきました。

今の時期はちょうど梅の季節で

梅まつりが開催されてました。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

まずは常盤神社でお参り

その近くでは…

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

太郎・次郎一門のアポロくんが芸をしてました。

かわいかった♪



偕楽園は 震災の被害を受けて

全面復旧したのは一年近く経ったつい先月のこと

常盤神社の中では 東日本大震災の写真や資料が

壁に貼られてました。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

当時からよく「茨城の被害状況がなかなか報道されない」と

一部で問題になってたのもあり

微力ですがこういう場で発信していけたらと思ってます。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

見づらいと思いますが

一番上の写真は街が津波にのまれてる様子です。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

偕楽園の被害の様子。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

茨城県は被災神社数が最多のようです。



それから梅を見に40分コースをお散歩しました。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

今年は寒かったので まだ八分咲きだそうな。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

梅の幹がトンネルに!

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

常磐線かな?

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

奥に写ってるおじいちゃんとおばあちゃん

お気に入りの一枚です。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

奥に見えるのは水戸駅のすぐ南にある千波湖

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

黄門さまと梅大使。



偕楽園の休憩所として建てられたという「好文亭」の中へ…

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

昭和天皇がまだ皇太子だった頃に

この好文亭に宿泊したこともあるそうです。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

三階からの眺め

奥が千波湖です。

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

梅のソフトクリーム

「梅よろし」みたいな味で美味しかったです♪

となりにいた小さい子も思わず

「うっま~い!」と言ってたほど(o^-')b

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

お清めのところにカラスが

水飲みにきてました。

しばらく観察してたら なんと…

れをBASSMENT~銀河の彼方からコンニチワ!~

プチ水浴び(笑)

堂々としてますなぁ♪



今日は写真がいっぱいの記事

お付き合い下さりありがとうございました。

例年なら3月末で終わる梅まつりも

今年は満開を待って4月8日まで延長されるそうです。



今度は千波湖にいってみたい!