余震との上手な付き合い方(れを流) | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

----------------------------------------------
東日本大震災の情報サイト
→追加しました

被災動物の受け入れ可能な動物病院
一時的に飼育できないペットを動物病院で預かります。
宮城県内(仙台市を除く)→社団法人 宮城県獣医師会
仙台市内→社団法人 仙台市獣医師会
----------------------------------------------


今日も強い余震がありましたね…

先日の福島&茨城の2日続いた大きい余震以来

私は地震とにらめっこしてました。



そしたら にらめっこしすぎて疲れてしまい。(´д`lll)

そんな時 M8クラスがくる可能性が高いとニュースもあって

頭がおかしくなりそうだったので

これではイカン! どうすればいいのか?

ずっと考えてました。



そして 分かりました。

今までは余震が早くなくなってほしいと思ってたけど

どうせ長い期間おさまらないのなら

余震がきて当たり前だと思うようにしよう!と

腹をくくりました(100%ではない)

そしたら気持ちが少し軽くなりました!



というわけで余震とお友達になることにしました♪

お友達になるという事は仲良くならなくちゃいけません。

まず自分の行動範囲での

イメージトレーニングをたくさんしました。

「ここで地震がきたらこうしよう」

「ここで地震がきたらアレをこうしてからここに逃げよう」

心と行動の準備をたくさんして

あとは揺れるのを待つだけ…(いや、待ってない!)

実際でかいのきたらパニックになるんだろうけど

ふだんの生活での不安は解消された気がします。



あとはテレビの緊急地震速報の音が

たとえばミッキーの声で「やぁみんな!地震だよ!」とか

コロ助が「地震ナリ!」とか

戦場カメラマンの渡部陽一さんの声とかだったらいいのにな~

と妄想してます。



さて 今回もまた前に載せた動画ですが

ぴのこ先生のドアップをご紹介します♪


[動画]





あまりにもレンズをコツンコツンするので

最後 閉店ガラガラさせて頂きました(笑)

戻る姿がなんともさみしそう…



そんなぴのこしゃんと遊んでくれる方

遊ぼ~!のお誘いぽちしてくれたら嬉しいです!(´Д`;)

れをBASSMENT ~銀河の彼方からコンニチワ!~

にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへにほんブログ村

いつも応援ありがとうございます♪