お盛んぴのこ【追記あり】 | 銀河の彼方からこんちくわ!

銀河の彼方からこんちくわ!

芸が得意なホオミドリアカオウロコインコ“うらん”(♂)と
うらんおにいちゃん大好きな“めるも”(♀)と
虹の橋のおしゃべりセキセイインコ“ぴのこ”(♂)です。
2014年6月第一子女の子(通称“ことら”)出産しました。
2017年8月第二子出産予定☆

姉さん 事件です!

by:高嶋政伸



新年早々ぴのこしゃん

絶賛発情中のため

あんなに大好きなおしゃべりが停滞中ストップ

ピューイハートピューイハートピヨピヨピヨballoon*

って甘えた声しか出さなくなり

表情も心ここにあらずな感じです汗



年末から急激にお盛んになりましたオパーリンブルーセキセイ

吐き戻し(男の子特有の発情行為)はそんなにないのですが

一度スイッチが入ったら大変汗

気性が荒く 噛まれた時の馬鹿力ばくはつ

ぽちっと点くらいですが少~し血が出ます…

振り払ってもぜんぜん離れないほど汗☆

小さい怪獣に襲われてる気分になるどょ~ん

必死に逃げる私笑

でも日に日に落ち着いていってるので

おそらくピークは過ぎたかと思いますdash*



前に 発情について病院の先生は

「男の子だからある程度は仕方ない。あまり気にすることはない」

って言ってたので なるべく気にしてなかったんだけど…



過剰な発情は 将来 腫瘍の原因にもなるので

若いうちから抑えていきたいですナイス



うちが今やってる対策は


1.ケージをいつもと違う部屋に移動して静かな環境に置く

2.放鳥時間はケージを掃除する時だけの最低限

3.なるべく人の姿を見せない・話しかけない

4.ケージの温度設定を普段より低くする(羽を膨らませない程度)

5.エサの量を少なめにする(ぴのこは現在一日7g)

6.発情の対象になるおもちゃ等はもちろん入れない

7.早寝・起き(日照時間は10時間前後)

8.青菜は与えない

9.カナリーシードや麻の実などのカロリーの高いものは与えない



【追記:あくまで「発情過多」の場合の対処方法です!】



本人にとってはかわいそうな事ばかりだけど

今は健康のためにそんなことは言ってられましぇんね!!



そんなわけで ぴのこ先生は作家のお仕事が

手につかなくなるほど色気づいてしまったので恋

落ち着くまで 新作おしゃべりはお休みになりそうです休み



その代わり

去年の未公開シーンや(←けっこうありましゅ!)

過去にアップした動画をまた載せていきたいと思いますぐぅ~。



ぴのこ先生が早く戻ってきますように!