帰省出来なかったので遠征_高津川_20230811〜12 | ぽじてぃぶ Fishing

ぽじてぃぶ Fishing

ホームグラウンド千種川 藤井釣具店をベースに活動する釣行記
最近は磯チヌに目覚め、何事もポジティブ思考の釣りブログ

8月9日より宮崎帰省の予定だったが、台風🌀6号の影響で9日、10日と交通手段を絶たれ

 

帰省を諦めて、8月11日(金)〜13日(日)にかけて高津川に遠征に行って来ました。

 

11日早朝3時に家を出たものの、山陽道は帰省ラッシュで凄い車です💦

 

備前IC(山陽道)〜広島JCT〜広島北JCT〜六日市IC (中国道)経由で高津川漁協まで約5時間

 

六日市ICから高津川本流沿いを車で走りますが、前日に雨が降ったみたいで少し濁りが入って

 

増水してるように見えます。

 

あと、ところどころにJFTの旗🚩が立ってます💦 

 

8時前に高津川漁協に着いて状況を聞くと、昨夜の雨で高津川本流は増水して濁りが

 

入ってるとの事で、またJFTの大会が8月11日〜13日で開催され、高津川本流が増水・濁りで

 

エリアを匹見エリアに移したとの事で、匹見川は混雑必死だから急いで行かなきゃっ場所が

 

無くなるって教えて貰い匹見川を方面に車を走らせます。💨

 

案の定、匹見川の入川口(駐車場)には車が駐車されており、入りたかったところには

 

入れず、ひたすら上流側へ移動します。途中 水力発電用に取水され減水したエリア

 

澄川発電所前を覗いて見ると沢山の鮎が確認出来ます。

 

とりあえず誰も居ないので竿を出してみると、サイズはバラバラですが5匹程度掛けましたが

 

数が望めそうに無かったので昼で見切りをつけて更に上流部へ移動します。

 

昼からの移動になると更に入れるところは限られます。誰も入って無いところを探すだけで

 

苦労しましたが、ひたすら歩いて足で稼いで誰も竿を出さないような

 

小場所でポツンポツンと拾い釣り💦 ただサイズは23cm級の良型揃いで夕方17時まで

 

頑張って20匹💦 全く満足出来ませんでしたが、翌日の囮は確保出来たので

 

匹見峡温泉♨️に入り、川見をしながら益田市内のスーパーで買出しして

 

去年野営(車中泊)した道の駅シルクウエイ日原まで移動して野営です。

 

釣行二日目 前日に良さそうなところは見つけていたので匹見川上流域へ

 

ただ駐車スペースが無くて囮缶担いでの移動です💦

 

9時から竿を出して、いきなりの出し掛かりでそこから神懸かったように掛かります。

 

無心で昼食するのも惜しんで14時過ぎまでやりましたが、掛け鮎を引き船に入れようとしたら

 

鮎が飛び出て来るようになったので、一度友缶に移すのに数えて見るとジャスト60匹💦

 

私の管理が悪く3分の1の鮎は酸欠で横向いているし💦

 

ちょうどその時夕立で雨が降り出したのと

 

昨日描けた20匹と60匹 計80匹でこれ以上掛けても仕方ないと思い

 

納竿としました。

 

そして遠征を1日繰上げて12日に帰宅しました。

 

【使用タックル】

竿 がま鮎 極軟調 9m

水中糸 クレハ シーガースーパーGM フロロ 0.175号

竿 がま鮎 競技V7  引抜早瀬 9m

水中糸 北越 メタビート 0.05号

掛け針 即6.5、てっぺん7.0、Mシステム鮎6.5

 

澄川発電所排水口上流側

 

場所名不明 ひたすら歩いて拾い釣り💦

 

釣行初日 20匹

 

釣行二日目 匹見川最上流部

 

 

 

三重追い星の湖産鮎 写真ではわかり辛いですが

滑りがあって、きゅうり🥒?スイカ🍉?とても良い匂いがします。

 

釣行二日目 60匹

私の管理不足で3分の1程は変色させてしまいました💦

もっと早めに友缶に移すべきでした💦