『枠』を超えて自由を体感する
ここ最近、またとても自分と向き合う必要がある日々が続いていました。
そして私にとってとても大きな意味のある『枠』に気づきました。
言ってみれば人の「質」に関わるようなことで、
当時はそれがショックで自己否定にとても陥っていたことでした。
さんざんその渦
にはまった後にようやく
それを気にし続けてもしょうがない![]()
そう思うようになり、
気にしつつも、
自分の中で「自分は自分で良い」と思える状態づくりをしていました。
さんざん悩んだからこそ、自分の中で落ち着きどころが見つかって
今となってはそれほど気にすることではなくなっていた気がしました。
でも、それはどうやら『枠』を気にする必要がない状態づくりであって、
『枠』はちゃんとご健在だったのです。
自分が考える『質』から考えると、どうなんだろう・・・
そんな出来事と出会い、違和感を感じ、
その『枠』はそういうものだと思い込んでいたけど、
本当にそうなの?
もう一度それと向き合う必要が出てきたのです。
結局のところ、実はそれはどうでもよいことで、
逆に持っていようとすると私を縛るだけの観念でした。
それが不必要とわかると、
実はどれだけ自由な感覚
になれたことか。
『枠』って全てが不必要なわけではありません。
だから当たり前になりやすいし、普段はとっても気づきにくい。
でも、不必要な『枠』を持っていることで、
視界が狭くなってしまったり、曇ってしまったり、
実はその枠の中でしか泳ごうとしなかったりするから
不自由だったりするんですよね。
言葉を変えると、
『枠』があるから不自由を体感し、
その『枠』を超えることで「自由」を体感できるんですね。
今回の『枠』は私にとって結構大きかったし、
無意識に気にしないではいられなかった部分だから、
改めてその自分への影響力を感じました。
人って不思議なもので、
安心するために無意識に『枠』を欲しがっているんですよね。
だけど、不必要な『枠』は内面の不安定な状態をつくります。
「ん?」という違和感を感じた時、
要らなくなった『枠』に触れているかもしれません![]()
4年目突入! ありがとうございます♪
昨日8月25日、Reonelが4年目に突入致しました![]()
スタートした当初、
一人で頑張ってきた。
そしてこれからも自力で頑張る!
みたいな尖がった私でした。
だから、
協力してもらうことが苦手だったり
素直になれなかったり、
自分なりの頑張りをしているつもりなのに
望む結果が得られない焦りやもどかしさを
とても感じていました![]()
でも、
たくさんの方々に支えていただき、
たくさんの事に気づくことができ、
今に至ることができてます。
すごく嬉しいことに、
本当に自分が行いたいこと行っていきたいことの
基礎的な部分が準備できた気がしています。
みなさま、本当にありがとうございます![]()
今まで以上に
自分らしく輝く『私スタイル』で人生を楽しむ
お手伝いができるよう精進してまいります![]()
これからも宜しくお願いします![]()
そんな4年目突入日に姉と友人と旦那さまが
またまたちょっぴり早い誕生祝いをしてくれました![]()
ありがとう![]()
嬉しい~♪美味しい~♪♪誕生会
昨日、友人のたかえちゃん ご夫婦が
ちょっぴり早めの誕生会をしてくれました![]()
マグロと鯛とかいわれがとってもマッチしたお味。
美味しすぎてたくさんいただいちゃいました![]()
これ以外にも
うざく
ポテトサラダ
きんぴら
焼きなす
などなど
どれもが本当に美味し~い
ものがずらり![]()
どれもがとっても美味しくて、
とっても嬉しかった~![]()
めっちゃ飲んで食べて話して
幸せなひと時![]()
ありがとう![]()
我、幸せナリ![]()
繊細な伝統画を生み出す
ちょっとブラリ、
仏教絵師をされている友人であり、クライアントさんであるchiさん
のお家を訪れました![]()
お仕事場にもされていて、
丁度お仕事の真っ最中でしたが、
歓迎してくださり、
今手がけている作品の説明をしてくださいました。
今日見せていただいたのは1メートル四方くらいの曼荼羅の作品。
まだ下絵の段階でしたが、これが本当に美しくて素敵![]()
そして、私には気の遠くなりそうなくらい作業がとても細かい!!
作品がつくられる手順を聞いたのですが、
本当に長い長い工程なんですね。
曼荼羅には千体以上の様々な仏様が描かれているのですが、
その一体の大きさは大きくても2センチくらい(多分)。
まず描かれているそれぞれの仏様をある程度の大きさで下絵を描く。
原寸大にコピーして切り貼りして大本の下絵の基礎(?)をつくる。
その大本の下絵の基礎をもとに本番の紙に墨で本当の下絵にしていく。
(私のつたない説明だと伝わらないかもしれないのが残念・・・
)
とにかく下絵にするだけに凄い枚数の原画が必要なんですよね。
その上仏様一体一体はとっても小さくなるのですが、
仏さまの表情までとても意識して描かれている。
そのため、下絵の段階が完成するのに半年くらいかかるそう。
本当に1枚の曼荼羅が出来上がるまでにどれだけの
手が掛かるんだろう・・・![]()
chiさんをトリートメントさせていただいている時、
この手が素晴らしい作品を生みだすんだなぁ~
そんなことを考えたりもしていましたが、
違ったなぁ~
chiさんの全てが生み出しているんですね![]()
来年の4月ごろに個展をされるそう。
すごく楽しみ![]()
ご紹介できる状態になりましたら
ブログでもお知らせさせていただきます![]()








