ゼロ100思考から抜け出そう♪
「ゼロ100思考」をご存知ですか?
やるなら徹底的に、中途半端にしかできないならやらない。
つまり、完璧主義思考にとても近いものがあります。
なんでなるんでしょうね?
私も以前、とってもとっても「ゼロ100思考」でした。
思い返せば小学校1年の時にはすでに。
体育のかけっこで1番になれないとわかった途端わざとビリになったりしてました。
チビっこの時から見栄っ張りだったんですねぇ~(笑)
「ゼロ100思考」は色んな形で現れます。
例えば、何か目標に向かってコツコツと進めていても、
目標に達していなかったら自分の評価的には
「到達できてないから頑張っているとはいえません」
になってしまったり。
とっても辛~い評価になる。
もちろん、時に自分に厳しくすることで前進を促すことがあります。
それを知っているからこそ、辛口評価で自分を見たりするのかもしれません。
自分を辛口に観るプロがたくさんいます。
前進したいから。
人と比べてしまうから。
自分に自信がないから。
でも、厳しいだけでは自分がホッとできなかったり、
楽しくなかったりします。
いつもいつも頑張ってないと、走ってないと怖いと感じてしまうこともあります。
ムチ打ってばかりだと、いつの間にかゾンビになってしまうんです。
だから、
自分を元気にするために、
機能的にするために、
自信を持つために、
大切にするために、
途中経過で「頑張ってるなぁ~私」って認めてあげることも大切なんです。
目標に達してなくても、そこまでの自分を認めることが大切なんです。
過剰に自分を認める必要はないけれど、
自分の行っている事実を認めてあげる必要はある。
自分を楽しく機能的にするために、
目標までの道のりを楽しんでみると
心にゆとりが持て、事実を認めやすくなるかもしれません![]()
◆お客さまの声
セッションを受けてくださった方の感想を一覧にしました。
随時更新していきます♪
派遣会社 S.I さま
触れてくださっている記事↓
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-10458747896.html
http://ameblo.jp/kokorotabi/entry-10467920521.html
会社員 パム さま
公務員 O.H さま
Chisai さま
薬剤師 ZEN さま
つつじから学ぶ
私は結構
「後でじっくり・・・」
な~んて思ってしまうタイプ。
例えばテレビで見たい映画を放映していても、
「録画しておいて後でゆっくり見よう」
と思ってしまうわけです。
今回つつじを見た時、
後でゆっくり見ようと思ったわけではないけれど、
「この素敵さを写真に撮っておこう」
と思ったのはなんでだろう?
きれいな空を見た時、
風景を見た時、
素敵な瞬間があった時、
嬉しい時、楽しい時、
その瞬間を大切に切り取りたくなったり、
後でまたその時の感動を再現したくなったりする。
でも、そこにはたくさんのもったいないがあるように思う。
その時の今を味わい尽くしてないことを感じたから。
「今」にいるのに、必要以上に「未来」を考えて保存の方法を考える。
それは「今」受け取れるものを受け取らずに「先」を考えているということ。
今回どうしようもない感じを受けた時に思ったことは、
この光景を、この感じをどう処理したら良いのだろう?!
ということ。
素直にその場にいると、自分の感情のやり場がわからなくなったりする。
だから、もしかして「先」を考えたくなるのかもしれない。
だから「今」を素直に感じることから遠くなったりするのかもしれない。
自分のすべてが「今」にいると
後を考えなくてよい分今にエネルギーを集中することができる。
今思い返して思える。
あの時のもどかしい気持ちは、私の中から湧いてくる「愛」だなぁ。
そうか。
自分から溢れる「愛」を感じることに抵抗を感じていたのかもしれない。







