こんにちは
グリーン舎の向みどりです。

夫の赴任先のエジプトのカイロに2週間ほど滞在しています。

前回の滞在から2ヶ月半ぶりに訪れました。

エジプト周辺の磁場が悪いと聞いていたのですが、想像以上でした(汗)

磁場の影響と時差ボケが重なり、最初の数日は日中ほとんど寝て過ごしました。

最近夫が頻繁に頭痛になっていたのも納得です。

それに加え、慢性的な交通渋滞、排気ガス、毎日の家事と夫はかなりストレスを抱えていました。

しかし、家で一緒にゆっくり過ごし、話を聞いてあげたら一気に緩んで きました。

エジプトで一緒に暮らせたら夫のストレスも減るのでしょうが、今の生活は二人で話し合って決めた最善の形なので簡単には変えられません。

今回も夫とたくさん話をしました。
そして改めて「今の状態で支えてほしい」と言われました。

私が日本で楽しく仕事をすることは夫にとっても良い刺激になっているようです。

夫とはまったく畑の違う仕事をしていますが、人が変化し成長するサポートをする話はたとえ見ず知らずの他人の事であっても喜びに感じるのだと思います。

また、私が定期的に運んでくる故郷・日本の風を受けて活力やインスピレーションも湧くようです。

エジプトで一緒に暮らしたら私にできるのはせいぜい毎日のご飯を作ることくらいですが、

一緒にいないからできることがたくさんあるのだと改めて感じました。

そんな時、カイロのギャラリーで絵を購入しました。

直感で気に入って購入したのですが、よく見ると絵の中にアラビア語で文が書いありました。

後でエジプトの友人に文を訳してもらって驚きました。

「私のキスで疲れたあなたを癒してあげる。

私のキスはどんな薬よりもあなたをリラックスさせ癒すことができる。

愛するあなたをいつでも優しく包みます」


という意味なのだそうです。

私の想いをそのまま表現してくれている絵だったのです。

その絵を夫がよく目にするダイニングの壁に飾りました。

「この絵を見る度に癒されね」と冗談ぽく、でも本当にそのつもりで言うと、

夫はニコニコ笑って嬉しそうでした

この夏からはフランス留学を終えた17歳の長女もエジプトで生活します。

15歳の長男も成長して頼もしくなってきました。

家族全員が協力して支え合える状態になってきたのだと思います。

これから家族が生む相乗効果が楽しみです


星個別相談の詳細はコチラをご覧ください。



77歳の母の努力

テーマ:


こんにちはクローバー
ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどりです。


最近、英語で話す機会が増えてきたのですが、

久しぶりなのでなかなか感覚が思い出せずに悩んでいました。

元高校の英語教師だった父に相談したところ、

NHKの『ニュースで英会話』が良いというアドバイスをもらいました。

その会話を聞いていた母が「私も2年前から『ニュースで英会話』を勉強している」と言って、メモ帳を見せてくれました。

そのメモ帳には番組内で紹介された英語の単語やフレーズがビッシリと書いてありました。

しかも、テレビ画面に出てきたワンポイントアドバイスなどは見逃してしまうので、

その場で写真を撮って復習しているそうです。



両親はもともと英語が趣味という縁で結婚した仲なので二人とも英語が好きなのですが、

77歳の母が今も熱心に勉強し続けていることに感心しました。

「『ニュースで英会話』は朝のラジオ体操と同じくらいがんばっている」と笑いながら言っていましたが、

本当にすごいと思いました目

私も20代の頃は英語を学ぶことが楽しくて、楽しくて、仕方がありませんでした。

でも、育児や仕事が忙しくなり興味が薄れてしまっていました。

母に刺激されて、

さっそく『ニュースで英会話』のテキストを買ってきて勉強を始めました。

車の中でテキストに付いていたCDを聴きはじめたら、

「やっぱり楽しい・・・キラキラ

英語の感覚だけでなく、英語を学び、聴き、話す時の「楽しい感覚」まで蘇ってきました。

何であれ続けられているものは「楽しい感覚」が必ずありますよね?

母のおかげで埋もれていた「英語が好き」という感覚を思い出しました。

また楽しんでいきたいと思います音譜


星個別相談の詳細はコチラをご覧ください。



本当の楽しい感覚

テーマ:


こんにちはクローバー
ロイヤルウーマンズLABO主宰 向みどりです。


先日、箱根でビジネスセミナー合宿に参加してきました。

ビジネスの楽しい感覚を定着させるというセミナーでした。

「楽しい感覚」をシンプルに例えると、

体が活性化してポカポカと温かい状態です。

この状態をワークと箱根の温泉で定着していくという面白い内容でした。

最初に講師の方が「とことん楽しむとしたら、何をしますか?」と質問しました。

即座に「仕事」という言葉が浮かびました。

そして、なぜかが止まらなくなりました。

感情の涙ではなかったので、とても不思議でした。

本質的な自分とつながって出てきた涙なので、今の状態を合宿中に定着させましょう」と講師の方から言われました。

今までも楽しく仕事をしてきましたが、90%は楽しんでいるけど10%くらいは楽しめていない部分があったと思います。

「~しなければいけない」と思っていることが少しはあって、仕事をとことん楽しめてはいませんでした。

でも最近、例外なく全てのことを自分の好きなようにできるのだと思えるようになりました。

仕事を100%楽しむことができることへの深い喜びの涙が溢れ出したのだと思います。

合宿を終えた日の夜に東京で仕事がありました。

そこで参加者の方々がサプライズでバースデーケーキをプレゼントしてくださいましたケーキ

全く予想していなかったので本当に嬉しかっ たですラブラブ

楽しく仕事をさせていただいて

誕生日のお祝いまでしていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいになりました。

その時、体がポカポカと温かい活性化した状態であることに気づきました。

箱根で感じた感覚そのままでした。

そこには「~しなければいけない」ことは一切なく、

ただただ、とことん楽しんでいる自分がいるだけでした。

この感覚で全てのことを楽しんでいきたいと思いますキラキラ


星個別相談の詳細はコチラをご覧ください。