タケノコの季節到来☆ | 目覚めたら、「心豊かな日々」でした。

タケノコの季節到来☆

この季節といえばタケノコ♪♪♪

歯ごたえといい!
味といい!

タケノコ大好きです!!!


昔はタケノコを1っ本を2分割くらいにして湯がいていましたが、
タケノコ好きが増して

これじゃあ湯がけて1本だ!!
ちまちま湯がいてられない!

と、数年前、タケノコを湯がくためにだけに、
”普通の家庭で買いますか??”
と感じる程の大鍋購入。


一度に大きいタケノコ3つくらい軽く湯がけます☆
もちろん2分割する必要なんてない大きさです♪



今年もまずは2本購入して、
むいて、むいて、むいて…


ちょっと思う。

結局地道にむくんだけど、
もうちょっと“あ♪♪コツつかんだ!”って思う感じがあったのに。

1年経つと忘れてる。
そして皮をむきながらまた思い出す。

あ!!この感覚だった♪♪


でも来年また忘れてるね。



今年もまず作ったのは『油みそ』


これを作るたびに思い出します。

姉繋がりでご縁ができたあきる野市の『地蔵院』さん。

10年位前?に3,4年くらい春のイベント『桜縁』や『タケノコ狩り』に参加させていただきました♪

残念ながらコロナで足が遠のいてしまったのですが、
「何かあったらここに来て」というご住職や奥さま、そしてその想いに賛同されたサポートの方々が本当に素敵で!

※『桜縁』や『タケノコ狩り』も
”お寺を近くに感じてね。何かあったらいつでもきて”という
とても参加しやすい楽しいイベントでした。


お手伝い?なのか元気をいただきに行っていたのかわからないくらい行くのが楽しみでした♪♪


その『タケノコ』イベントで初めて食べた『油みそ』。

それまで食べたことあるようでなかったお料理でした。

楽しかったからなのか、作ってくださった方々の想いが詰まっていたからなのか、
本当に美味しくて、それから毎年作るように♪♪(自分流だけど)


今年も1回目、めっちゃ大量に作りました!
いっぱいって思ったけど、美味しくてたくさん食べちゃうんですね~。
もう1度作らなきゃ!!



そして、
『桜縁』『タケノコ』で出会えた皆さま、とってもご無沙汰しておりますが、お天気ですか?
この季節の度に皆さまを思い出します♪♪

大好きです☆