謝るということ | 目覚めたら、「心豊かな日々」でした。

謝るということ

先日『謝る』ということについてちょっと考えました。。。

(謝まりたいという事態に陥ったから考えたのですが・・・)


みなさんは謝るときに、何を考えて謝りますか?

私はその時に、自分のとった行動について、心から謝りたいと思いました。

でも、その行動は、もしかしたら自分がすっきりしたいからなのか??

と別の角度から考える自分も。


確かに自分の謝りたいという気持ちは本物。

だけど、自分の気持ちがわからない・・・。


なんでここまで考えたかというと、

今まで『謝ったんだから許してよ』と言われた経験が何度かあったから。

そう言われると違和感が残ってた。

許せない!と思ったわけではなく、

謝ったら謝られる原因が消えるわけではないんだよって思ってしまったから。

その人の中では、謝る行為でその原因のわだかまりをなくしてすっきりしたかたのだと思います。


謝る気持ち以上に許されたいエネルギーが伝わってきてしまう。


謝るって許されるためのものではなくて、

自分がした行為に対して自分が相手に伝えたい謝罪の感情や思いのエネルギーで

相手からの期待を求めるものではない気がする。


今回自分が謝りたいって思ったときに、

原因を消したいとかではなくて、

自分の思いを伝えたいって思った。

だけど、この気持ちに言ったらすっきりするからって気持ちはないんだろうか・・・。


わかった!!

許してもらおうっていう気持ちを乗せずに

(許してもらいたいけど)

謝罪の気持ちだけを伝えればいいのか!!

そして許してもらおうという期待をしなければいいんだ!

すっきりするしない含めた結果はどうあれ、

自分の謝りたい気持ちは純粋のまま伝わるかも!


という気持ちで謝ったら、相手が気持をわかってくれた。


ごめんなさいのエネルギーがちゃんと伝わってくれたのかな。



こんなうんちくはすべて自分の中で起こること。

相手にとってみれば、まったくもって関係のないことかもしれない。

だけど、私たちが知らず知らずに発する感情や想いのエネルギーは伝わって、

その結果を生み出すんだと思います。



でも、謝ったら結果的にいろいろな面ですっきりしたっ(笑)