こんにちは!

ブログにご訪問下さりありがとうございます



神奈川県相模原市の自宅にて

お子様連れOK🙆‍♀️

親子で楽しむパン教室〜のわ〜を開講中

むらまつみゆきです!





食パンメロンパンコッペパンハンバーガーチョココーヒー
レッスンは1日1組様にてご案内中です。 

 

 

 

 

♡学びの日♡
 
 
密かにいつかキッズクラスを作りたいと思っています😊✨
現在は親子レッスンとして
ママとご一緒に参加してもらっていますが
一般的な習い事のように
お子様のみでレッスンを受けていただく💡
 
 
そのための準備として
こどもに教える為のお勉強をしています♫

 

 

 

贅沢に聞こえるかもしれませんが
うちの子供達は
パン作りにあまり興味がありません💔
 
 
もう興味のある時期を通り過ぎてしまったのか
“ママが作るもの”と思っているのか😅
 
 
そんな次男ですが
最近の課題の実験台は
お菓子作りだからか喜んでやってくれる♫
 

この日はお誕生日だった

大好きなばーばへのプレゼントに🎁

 

 

形はいびつかもしれないけれど

一生懸命さが伝わって来るし

『とっても美味しかったよ〜!』

と言われて、本人も鼻高々でした✨

 

普段は事前に準備してしまう材料の計量も
お粉を振るう作業も
手や顔まで真っ白にしながら
すごく楽しそうにやっています♪

 
 
お子さんと一緒にするパン作りやお菓子作り
色々任せたら、キッチンが悲惨な事になる💦
もちろん、わが家もそうです😊(笑)
 
 
多少こぼれても良いように
大きめのお盆の上に
クッキングシートを広げて
 
 
『この上にお山を作るように振るうよ!』
『同じ場所に振るえば、お山ができていくよ!』
 
 
具体的に説明してあげると
子供だってちゃんとできます🙆‍♀️
 (これ、子育て本にもよく書いてありませんか??
走っちゃダメ!じゃなくて歩いてね!と声をかけろと…)
 
 
こぼしちゃダメ🙅‍♀️汚しちゃダメ🙅‍♀️
味見しちゃダメ🙅‍♀️なめちゃダメ🙅‍♀️
まだ触っちゃダメ🙅‍♀️手を離しちゃダメ🙅‍♀️


こんなダメダメ攻撃しちゃいませんか??(笑)
お子さんと一緒にキッチンに立つ事
あと何年、あと何回出来るでしょうか?
せっかく美味しい物を作るなら
楽しくて、幸せな時間であって欲しい✨


作業中にどんな声かけをすれば良いのか?
こどもに特化したお菓子教室をされている
みわ先生の講座でお勉強しています😊

 
 
何で説明した通りにやってくれないんだろう…?
何でこんなにこぼしちゃうんだろう…?
失敗しないように手伝ったら怒っちゃったり…😅
 
 
やる気と好奇心の塊の子供達✨
気持ちに追いつかない不器用な小さな手👋
 
 
こどもの気持ちを傷付けずに
達成感と仕上がりのクオリティ
どちらも叶える為にどうすれば良いのか?
 
 
お教室スタートから1人で模索していた事
長いご経験のある、みわ先生のお話は
どれも目から鱗です✨

(↑メモ魔なのでめちゃくちゃメモとってます📝)
 
 
”素直さを忘れてはいけない。教えてもらった事はすぐに素直にやってみなさい”
前職でとっても厳しかった上司に教わったこと💡
 
 
講座で勉強した事を全部はできなくても
まずは1つ、息子たちに試してみよう!
上手くいったから、次のレッスンで試してみよう!
やっぱり大人でも、子供でも
上手くいったら嬉しいし楽しいし、もっと知りたくなりますよね❤️
 
 
自分のお教室をやりながら
家の事、子供達の事も対応して
新しい学びまで…💦
忙しいよ〜😭辛いよ〜😭間に合わないよ〜😭💦
と思うこともあるのですが(笑)
やっぱり離れられないのは、大好きだからなんだろうと思います❤️
頑張ろう!と思うとなんだか体が硬くなってしまうので
大変だけど、楽しもう〜♫
っていつも何でも楽しんじゃう😊✨

 
みんなの事をもっと喜ばせてあげたいし
今しかできない経験をしてほしい❤️
全部ママが一人で頑張る必要はなくて
お家でやるのが大変な事は得意な人に任せれば良いと思う👍
 

うちの息子達も、私や主人では教えられない事は
習い事として通っています🙆‍♀️
 
 
世の中に色々な習い事がありますが

(私が子供の頃よりすごく種類が豊富✨)

食べ物系の習い事は

毎回美味しい物が出来上がるので

自分も嬉しいし、自分の作った物を家族が食べてくれる

“大好きな人を喜ばせる事ができた✨”

と言う感覚が自信につながると思います🙆‍♀️💓

 

 

こういう体験を沢山たくさん

させてあげられる場所を作りたい😊💕

一歩一歩、準備を進めていきます♫



なんだか熱血ブログになってしまいましたが(笑)

こんなお教室に来てみたい方、お待ちしてます♡



ホームページ・Instagram