ブログも気づいたら1年ぶり…驚き

 

便りがないのは元気な証拠といいますか大きな問題はなく過ごしています。

 

 

今日は彼女の命日なので闘病していた時のことを思い出してしまいます。

 

私がMDSを診断されたのは2011年。

 

もう12年も前になります。

 

同じ時期に同じ病気で闘う人がいることはとても励みになりました。

 

出会いはアメブロです。

 

あの頃にアメブロがあって孤独な闘病から抜け出せました。

 

 

昨日たまたまテレビで自分が元気な頃にしていた仕事を目にして、失った仕事に対しての未練がやっぱりあって悲しくなりました。

 

病気にならなければという未来をやはり考えてしまいますね。

 

それでもいま元気になれたことを感謝して大切に生きていかねばと思います。

 

理不尽なことや許せないことがあっても、闘病してきたあの辛さを思えば…。

 

いまの治療がどこまで進んでいるかはわかりませんが、あの頃にはなかった卵子保存の助成金など理解が広まっているのはいいことだなと目にするニュースで感じています。

 

 

血液データ

白血球 6.44(4.00~8.60)

赤血球 4.43(3.80~4.80)

ヘモグロビン 12.7(12.0~16.0)

ヘマトクリット 39.9(35.0~43.0)

血小板 248(150~350)

 

 

LDLコレステロール値は相変わらずHのままでついに投薬治療を始めました。

 

この2年間での数値は一度も基準値にならず

 

174→172→182→181→158→172→160(今回)基準値(61~139)

 

もう運動や食事制限では改善はみられないであろうと…。

 

血糖値も基準値ではあるけどやや高めであることから糖内科を受診しコレステロール値もこちらで診ていただくことになりました。

 

血液内科の主治医からはMDSの治療はもうすることはなく、成人病のコントロールをすべきであると。

 

移植患者は動脈硬化のリスクが高いそうです。

 

薬はロスバスタチンOD錠2.5mgを1日一錠。

 

次回受診までの約4か月分で900円程度でした。

 

薬を飲み始めても運動はするように言われていて、私は1日8000歩目標でウォーキングをしています。

 

とはいえ毎日はやっぱり無理で週3~4回くらいですが。


あとは寝る前のストレッチと腹筋。

 

体重の増減は落ち着いていまは54kgくらいです。

 

 

骨密度は基準値ギリギリで整形外科の先生にはカルシウムサプリはエビデンスがないから小魚を食べるように言われました。

 

一年間食べ続けたところ改善がみられました!

 

腰椎の骨密度

 

2021年82%→2022年89%→2023年90%

 

 

今後も3~4か月に一度経過観察をします。

 

たとえMDSの治療は終わっても加齢による諸症状はでてきますし、気を付けていかないといけません。

 

毎年区の無料検診も受けています。

 

コロナには感染せずにワクチンは3回までは打ちました。

 

最近また感染者は増えてるようで…電車や人ごみの中では暑くても我慢してマスクをしてます予防