コレステロール値が数年にわたり地味〜に高いのが気になり、頸動脈超音波とPWV検査をしました。


まずは頸動脈超音波、ジェルを塗って機械で首の血管をみてもらいました。


こちらは特に問題なし!


PWV検査は手足に血圧を測る機械をつけて、心電図の様に胸に鼓動を拾うマイクをつけ、動脈硬化が進んでいないか調べる検査になります。


心臓から押し出された血液は、血管の壁が硬いほど拍動が早く伝わることからわかるようです。


血液内科の診察後にしたので結果は来月になります。


首が大丈夫だったからたぶん平気かな?



主治医に確認したかったコロナワクチン、接種をすすめられました。


血栓が気になっていたこともあり、今回頸動脈超音波検査などをして大丈夫なら安心かなぁと。


予約が取れたので打つことにしました。


病院ではそこの区在住の人しか対象ではなかったので、住んでいる自治体の集団接種会場でファイザーを予約しました。


モデルナとファイザー、大きい違いはワクチンの量だそうで、モデルナのが量が多いから副反応がでやすいんだとか。


私の住む自治体はモデルナとファイザーで会場が分かれていて選べたのでファイザーにしました。


一回目は副反応はそこまで酷くはないという噂ですが、カロナール、ウィダーインゼリー、ポカリ、冷えピタは用意済み😅


最近はCM撮影など大きな仕事を受けるときにはPCR検査をしてほしいと言われます。


いままで抗原検査を3回、PCR検査を2回受けました。


すべて陰性でしたが、周りには陽性だった人が増えています。


東京はオリパラもあったんでね…。


ワクチンを打っても重症化しにくいというだけで、感染リスクは変わりません。


出かけるときは二重マスク、首からミニ空気清浄機、サングラス🕶で完全防備してます👍


副反応が穏やかで済みますように!