以前までの私は、少しでも道を外れたらおしまいだ!レールに乗ってなくちゃ!と思っていたことに気がつきました。
外れたって大丈夫。
外れたことで出会えた人も場所もある。
ちゃんとしなきゃならないなんて、自分が作り出した幻想なのかも知れませんね。
受験に置き換えたら、志望校に受かることだけが本当の幸せかといえば、志望校に行っても友人関係に悩むこともあるだろうし…。
その先の進路が果たして自分に合ってるものなのか…。
外れても、素晴らしい友人に恵まれることもあるだろうし。
楽しい勉強ができることもあるだろうし。
幸せは、自分の中にある。
自分がどう感じられるか。
同じ景色も自分の状態次第で幸せにも不幸せにもどちらにも変化しますね。
雨上がりには、虹が出ていました。

