10時開店と思ってビッタリに到着するも「本日11時オープンです」の張り紙⁉

(@_@)まさかの1時間待ち。そもそも開店は10時30分から18時と張り紙で修正されとる(冬は11時30分から17時、ご注意を(笑))。

そりゃね、待ちますよ(笑)だって伝説の「福来軒本店」からの流れなんだと聞いちゃったらね。しかも、すすきの店よりもオリジナルに近いって聞いたらね。

ハイ!1時間なんて、なんてことないよっと!

↑うそ、チビッと待ち疲れたの


開店は11時2分前。暖簾がかかってレッツラゴー!














お願いするものは決めていたので、今日もメニューはノールックで「もやし正油ラーメン(900円)」。そう!札幌ラーメンの第一世代なら「味噌」でなく「正油」!

たがしかし、もうひとつのお目当ての「くきわかめ」は、残念、やってなかった(泣)


中華鍋で大将が具材をフランベ!ブォッブォッていう音と共に店内はニンニクの香り充満。期待値マ〜ックスっね!


とっても綺麗なねーさん「熱いのでお気を付けくださいね♥」って言うから、恐る恐るスープを啜ると激アツっ!して、ドンブリも激アツっ!

ねーさん、どーやって持ってきたん?






↑名物の割り箸タワー、少し低い

少し小振りのドンブリに具材がミチミチに詰まって、良いんでないかい!

濃い色のスープはとってもラーディ。なのに、なぜだかサッパリ。

醤油も濃すぎなくって良い塩梅。スイスイ飲んじゃう。あれ?この味わいは、ひょっとして、無化調かな?


ぷりたつの炒めモヤシに挽き肉。

ε-(´∀`*)うめ~な〜♬楽しいな〜♬なんかガッツイてんなオレ(笑)


麺は西山製麺。ん?他のお店よりも少し細いかな?硬くもなく、柔らかくもない、絶妙の麺茹で。さすが、名店の板場で活躍した腕前。

やるね!大将!


天地返しでマゼマゼしたらワシワシ食って、完食完飲、大満足でご馳走様でした。


最後に少しお喋りタイムが楽しかったな。

店名の由来、大将が「ケケケ」って笑うからだったような。でも、今日の笑い方「ケケケ」ではなかった気もするんだが、どうでしょ?




最後にスタンプカードもらったのね。このイラストに思わず・・・吹き出すオレでした。


※9月は帯広出張だから、営業日にご注意を。