スープカレー食べてプラプラしてたのさ。近くにBMしておいたお店がないかな〜なんてね。

したら旭川の加藤ラーメン系列のお店があるでや。

加藤さんの系列は旭川で「味乃やまびこ 総本店」にお邪魔してから、行きたかったんだけど、なかなかね。




あのときの美味しさを期待してお店に入ると、プーンとラーメン屋さんの良い香り。これ何なだべね。懐かしくって美味しいラーメン屋さんに共通のアレ。






↑かすれてるけど家系図

食べるものは決まっていたので「醤油ラーメン(720円)」を女将さんにお願いします。

今気がついたんだけど、ラーメン720円て安くないかい?






したらば、お味はいかがか?

スープはまさしく旭川のアレ。動物系と魚系を合わせて、何だかとっても複雑な旨味の出ている美味いやつ。何回も啜っちゃうよ。

時々、この味が頭に浮かぶんだけど、食べられる店が近くにないのが悩みのタネ。


麺は当然のことだけど、旭川の加藤ラーメン製。美味い麺に美味いスープが絡んで美味い!


チャーシューは柔らかいのね、して味が濃いめ。スープに負けてないね。


メンマは・・・塩抜きすぎかも・・・知らんけど。


美味しいラーメンには卓上調味料不要(人それぞれ好みでしょうけど)。美味しいスープに麺、メンマ、チャーシュー、ネギと野菜の入らないシンプルスタイル。

でも、コレが良いんだよな。


エアコンレスの店内とシンプルラーメンが相まって、何だかとっても素敵な雰囲気。何か旭川に居る気分になったもんな。カレーのあとの2軒目だったけど、スープが美味しかったので全部飲んでもうた。

加藤さん系列が食べたくなったら、また来ちゃおう!


※店内は「鬼滅の刃」などのアニメ関連グッズが多数。なんなのかしら?アニメ関連の聖地なん?飾ってあったサインはアニメーターさんの?教えて詳しい人。