今日は楽しい帯広出張。

岩見沢からだと・・・

( ´Д`)=3ちかれたび〜。


前回の帯広出張では「インデアン」だったので、今回も名物をベタで攻めた「ぱんちょう」



駅チカの綺麗で(建て替えたのかな?)可愛いお店に「こんにちは〜」


メニューは「松(950円)」「竹(1050円)」「梅(1150円)」「華(1350円)」

(・・?ん?普通と逆の松竹梅の価格設定。

お願いしたのは「竹(1050円)」と「なめこ椀(200円)」

疑問の「梅」が高い理由。店員さんに聞くと「創業者の女将さんが梅さん」だったからなんだって。

まぁ、この辺りじゃ知らない人は居ないんだろうなってことで、なんか機械的に回答されて寂しいオレ(泣)









さて、丼の蓋からチラッとはみ出した豚肉が可愛らしい。

パカッと蓋を開けて、帯広名物とご対面です。

結構な迫力に「食べきれるのか?」なんて思った小心者なオレ。


お肉をひとくちパクッ。

お?思ったより柔らかい。して、思ったよりサッパリ。

コレは予想外で、もっと脂ギッシュで濃い口だと予想していた真逆の感想。

イェ~イ!良いんでないかい!


タレは食べやすい味付けで、「辛口>甘口」で濃すぎず、美味い!

コレって毎日行けるサッパリ味。

なめこ椀もスッキリしたお味で、豚丼と併せてスイスイいけちゃうよ。

アッという間に食べ終わっちゃった。


レジ横には昔の写真が飾られていて、その中にお子さんを抱っこした夫婦の写真を発見。

オレ「この方が梅さんかい?」

店員さん「はい、そうですよ」

うむ、梅さん、貴女の生み出した味は令和になっても受け継がれておりますよ。

写真の梅さんに一礼してお店を出るオレでした。

※さて、帯広のお仕事頑張るぞ!