札幌の辛いラーメン食べに行こうと思っていたのに、江別に入ったら大渋滞。
( ´Д`)=3は〜っ札幌行きは止めた💢


したらば、「青椒肉絲」系のメニューでブックマークしていたココが近いでないかいって気づく。
行くべっ!

お店に入るとかーさん1人!
これはビックリ!
カウンターに座ろうとしたら、
かーさん「そちらにどうぞ。」
って5人がけのテーブルを指差すじゃん。
心の中で思ったね「マジかよ(汗)誰か来たら相席か?」なんてね。
※あとから来た人も「そちらにどうぞ」って小上がりに案内していたから、カウンターには座らせないようにしてんだな(厨房見学好きなオレにとっては至極残念なんだけどね。)

んでね、ワンンオペかよ?と思っていたら、だいぶ遅れてとーさん登場。
小上がり4人✕2、5人がけテーブル✕2、7人かけテーブル✕1、カウンター✕3。
↑コレをワンオペは無理だわな(笑)



注文は決まっていたから、かーさん来た瞬間に「豚肉細切りラーメン(790円)」と「手作り焼ギョウザ(460円)」をお願いしました。

かーさん「お時間いただきますね。」
オレ「大丈夫っす!」

例によって前客さんの調理をする大将をガン見。
広い厨房を忙しく駆け回るの。
かーさんとの阿吽の呼吸も格好良いねー!




しばし待って、先にギョウザの到着。
ツルッとした餃子の皮が個性的。
チョット味が薄いかな?甘い感じは何かしら?
もう少し肉々しいのを期待していたんだけれど、少し違ったか(笑)



次にラーメンの着丼。
混ざる前に醤油の部分を啜ると、うん、うめ~な〜。
思っていたよりも優しい味。
醤油は軽く攻めてくるくらいで、サッパリ系。
次は青椒肉絲。餡は・・・甘め。
いや、美味いんだけどね。ギョウザも甘口、青椒肉絲も甘口。
優しいといえば、そういう味。

途中でニンニク、ナンバン、具入り辣油をガッパリ投入。
あっさり甘口の中華屋さん。
ごちそうさまでした。