「南幌のうまい店を喰い尽くす旅(仮称)」開始〜っ!

「おお田」さんで優しいラーメンを食べた後なんだけど、ずっと気になっていたうどん屋さんに行ってみよう。

利尻昆布でお出汁を引いたおうどんが食べられるんだって。
気になってたのに行けなかったのは確か土日休みだったから。いまは土日営業になったんだね。



広い駐車場にでかい建物。なのに中に入ると10席位しかないこじんまりした店内。何なんだろうか、このギャップ感(笑)



頼むものは決めてたの。「牛スジ肉うどん(温)(800円)」「ちくわ天(100円)」「たもぎ茸天(180円)」

昆布だしを味わいたかったのでトッピングは別盛りでお願いしました。

店員さんにオーダーすると「昆布食べてお待ち下さい〜」だって。
思わず含み笑いのオレ。


ということで卓上にあるお通しの「利尻昆布の米ぬか和え」に生姜やら塩やら生七味やらをかけて食べながら待ちます。






先ずはお出汁から。
まろやかな昆布味だな〜。昆布出汁だから主張弱めで微かな甘さ。
麺は普通かな。ツルツルお肌の啜りやすいおうどんですね。

別盛りにしてもらった牛スジはよく煮込まれていてトロントロン。濃い目の味付けなれどコレも少し甘め。

天ぷらは残念ながら揚げ置き。
たもぎ茸は風味が感じられず(泣)

最後は牛スジをうどんに入れて、ネギ、生七味生姜を和えてパクリ。
こりゃ美味くなったぞ。
今日も完食、完飲でごちそうさまでした。

ラーメンとうどんを一気に食べたら超満腹。
さぁ、帰ってお昼寝だっ!