美味しい味噌ラーメンを食べ続けたら今度は美味しい醤油ラーメンが食べたくなった!昨日は両方食べましたが(笑)
美味しいチャーシューもたくさん食べたくて絶品チャーシューがある十三里さんへ。


「チャーシューメン(850円)」を醤油味(←ポイントね)+「半チャーハン(300円)」をお願いしました。


調理の途中で雑談。
俺:なんで「旭川ラーメン」の表示なの?
大将:旭川の製麺所の麺だから(他にも色々あったけど割愛です。)。
なるほど。



さて、スープを一口。「ングッ!」少し尖ってるけど、なんだかまろやか。でも、最後には内蔵を鷲掴みされた感じでノックアウト!ちょうど良い茹で加減の麺がよくスープと絡んで美味しい。
チャーシューに関しては言うことなしの旨さ。やっぱりレンジで常温戻しは必要だな。
半チャーハンはなかなかのボリューム。絶品チャーシューを細かく刻んでグリーンピース、ナルト、たまごを加えて強火でガーッ!
炒めてる最中から醤油のパンチのある香りがマスクを通してプーン。あまりにも良い香りなのでマスクを外して嗅いだのは内緒の方向で(笑)
ココでも絶品チャーシューが良い仕事をします。美味しく炒めた具材に絡まって最高の食感。いや~幸せ。
食べ終わったら大将とお話ししたかったけど後客3組(10人くらい)お見えになったので会計を済ませて御馳走様でした。
味噌も旨いけど醤油も旨い!さぁ、塩はどんなだ?