ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
学生ビザの審査が今めちゃ厳しい!
ということはこちらのブログで
書いた通りですが、
 
 
 
特に厳しくなったなと感じるポイントは
英語力の証明に関してです電球
 
 
 
 
 
 

 

  学生ビザにIELTSスコアは必要?

 

 

実は、日本人は表向きの規定では
学生ビザ申請時に英語の証明
Evidence of English Langage Ability
は必須とはなっていない状況です。
 
 
 
一部の国籍は下記の条件が加わりますが
日本国籍は特に表示されません。
 
下矢印下矢印
 

 

下記からチェックできます。

 

右矢印Document Check Tool

 

 

しかしながら、色々な語学学校や専門学校の

スタッフさんとお話をしたり、

ミーティングをしたりする中で聞くのは

日本人でも最近は、学生ビザ申請時に

英語力の証明を求められるケースがあるとキョロキョロ

 

 

 

厳密にいうと、同じようなプランでも

英語力の証明をつけて申請した人と

そうではない人を比べた時に

前者の方がビザが発給されている

という話なんです。

 

 

 

特にその傾向は、

英語コース+専門学校のコースのパッケージ、

専門コースだけの申請の場合に

違いが出てくる可能性が!

 

 

 

今までは、専門学校・カレッジの

Placementテストと言って

学校の入学テストに合格をしたら

それでよしとされてましたし、

 

 

 

英語力が足りない人は英語コースをつけた

パッケージで申請をしたら

OKという感じでした。

なので、学生ビザもIELTSなどの証明は

無しで学生ビザはほぼ通っていました。

 

 

 

それがいよいよ、

IELTSなどを出した方がいい

トレンドへ変わっていくかもです。

 

 

 

 

 

 

 

  IELTSはどのくらいのスコアを目指すべき?

 

 

では、どのくらいのスコアを出したらいいの?

こちらの記事で以前に詳しく解説しました。

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

英語コース+専門コースでいく場合、

最低でもIELTS5.0

 

 

 

専門コースへダイレクトな場合は

最低でもIELTS6.0

を出せる方がベターです。

 

 

 

image

 

 

 

長期で英語コースだけであれば

IELTSはなしでもOKかと思います。

 

 

 

専門学校自体の入学では

そこの学校の入学テスト(Placement test)や

語学学校のCertificateでパスできることも

多いのですが、これはあくまでも

学校の入学の基準であって

 

 

 

政府が定める学生ビザの基準・審査とは

切り離して考える

必要があります上差し

 

 

 

今一人一人のバックグラウンドに応じて

本当にケースバイケースという感じなので

英語スコアが必要かの判断も大変難しくなってますが

 

 

 

私たち留学エージェントは

何百・何千というケースをやりながら

どんなプランがビザが発給されやすいか

過去の統計、教育機関からくる情報や

他のエージェントさんとの情報シェアだったりで

傾向を掴んで対策を考えています。

 

 

 

私自身も学生ビザはもうかなり沢山

ケーススタディーを重ねています。

 

 

 

今はYoutubeやインスタとかでも

インフルエンサー的な感じで

留学・ワーホリの情報提供をしている

人たちをよく見かけますが

彼らは自身の経験値をもとにしか

情報提供できないと思いますので

 

 

 

留学のプランニングやビザに関しては

留学のプロにしっかり相談することを

おすすめしますニコニコ

 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓