ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
今日はお天気が悪いシドニータラー
疲れもまだ取れないので
家にお引きこもり中でございます。
 
 
 
いきなりぶっ込んだ
タイトルかもしれませんが・・・
 
 
 
やっぱり日本ってどんどん
生きにくい社会になっているのかな?
 
 
 
物騒な事件や悲しい事件は
目につきがちですが
なんだか増えていっているような!?
 
 
 
あと、感じるのは
オーストラリアに移住・永住をしたい、
永住権が何より優先なんですグー
というお問い合わせが
肌感覚でも増えていると感じます。
 
 
 
先日ここで朝カフェした
Wynyard周辺にあるカフェ。
 
 
 
日本から出たい人が
増えてきているのかな??
と思わざるを得ません。
 
 
 
また、高学歴・高スキルで
いい職業に就いている人よりも
やはり飲食店のお仕事や、
清掃とか工場勤務とか待遇が良くない
お仕事に就ている方々に
その傾向があるように思います。
 
 
 

 

 

一昔前は、留学=勉強・自己成長
というイメージが強かったと思いますが、
今は留学=移住というイメージに
なってきている気もしますね。
 
 
 
留学のコンサルも
永住権コンサルみたいになってきていて、
結構大変なんです・・・滝汗
(※VISAの専門家ではないので
永住権に関しては言える範囲が限られる)
 
 
 
だって、永住権はとっても複雑だし
100%約束された道というのもない。
タイミングも大きい。
 
 
 
 

 

本当に留学という手段を使って

スキルを高めたいという方と、

日本から逃げ出すためにオーストラリアに

移住・永住したいという人の違いは、

話しを聞けばすぐに分かるものです。

 

 

 

私もどちらかというと

オーストラリアや海外で生きていく方が

自分には合っていると思い

若いうちから日本から撤退した

人ではあるので泣き笑い、めーっちゃ後者の

気持ちも分かるんだよね。

 

 

 

自分がそれで成功した人とも思ってない。

海外で生きるってまた日本と違った

大変さはありますから。

でも、この選択も後悔はないという感じかな。

 

 

 

ただ、やっぱり日本の満員電車に揉まれ

会社に出勤する生活は辛かったし

朝からどんより殺伐とした空気感があった。

 

 

 

オーストラリア生活なら

朝カフェも楽しめる余裕がある不思議。

 

 

 

 

今、日本で生きにくい思いをしていて

そこから逃げ出したい、あるいは

海外でそのループから解放されたい

 

 

 

もっと自分が生き生きできる場所で

やっていきたいと思っている方びっくりマーク

 

 

 

オーストラリアで一花咲かせる

チャンスはあると思います。

 

 

 

でも、こちらでも

相当な努力をしていかないと

一花咲かせることはできません。

 

 

 

移民局の審査も厳しくなっている中で、

就学目的ではなく移住・永住目的だと

どんなに取り繕っても見抜かれてしまうアセアセ

 

 

 

これが今までは日本人は

大目に見てもらえていたのだけど、

今後は日本人も結構厳しく

見られていくでしょう。

 

 

 

勉強をするぞグーという強い信念と

どうキャリアアップに繋げられるかの

明確なビジョンがとっても大事に

なってきます上差し

 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓