ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
 
こんばんは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
今日はまた留学・ビザ関連のお話です気づき
 
 
 
▲VIVID SYDNEYの様子。
 
 
 
毎日のようにコンサル&ワーホリや
学生ビザの対応をしているのですが、
 
 
 
皆さんが辿るビザのヒストリーって
本当に人それぞれで、ドラマチック。
 
 
 
今日は30代中盤のフィリピン人の
クライアントさんのコンサルをしました。
 
 
 
前に記事に書いたのだけど、
国籍(パスポート)によって
学生ビザの審査の厳しさは変わります上差し
 
 
ちなみに英語力の証明の有無も
国籍によって変わってくるよ!!
 
 
 
 
フィリピン人は、今残念ながら
Assessment Level3で厳しくなってます。
半分はReject(却下)になっている
という話があるくらいアセアセ

 

 

 

例えHigher Education(学士のコースなど)でも、

落とされていますし、学校がそもそも

入学を受け付けてくれないケースもハッ

 

 

 

 

 

今日コンサルした彼女は

Visitor Visaで入国していて

オーストラリア国内で学生ビザに

切り替えたいということで、

 

 

 

そうなるともう時間がない・・・

6月中に申請をするしかないんです泣き笑い

ただ、このご時世、特にフィリピンは

かなりかなりリスキー。。滝汗

 

 

 

でも彼女的には、フィリピンに帰って

仕切り直して、向こうから学生ビザを

申請するという選択肢はないとのこと。

 

 

 

▲このライトの演出が今回のVIVIDで一番良かった。

 

 

留学エージェントとしても

Rejectは避けたいですし、

危ない橋は渡りたくはない。

 

 

 

何よりも、彼女のことを考えると

却下される可能性が高いのに

おしすすめるというのは

make no sense 悲しい

時間とお金の無駄になりかねない。

 

 

 

それだけでなく、1回Rejectされると

やはり今度に大きな影響が出てくる。

 

 

 

社内でも一旦は断ろうかと

話していたのだけど、

彼女はどうしても申請をサポート

して欲しいと引かなかったんです。

(日本人でお断りするケースは稀)

 

 

 

▲近未来的な空間。

 
 
リスクが大きいことも分かってるし
そのリスク・責任は自分で取る、
却下されたとしても、
私たちをblameすることは絶対にないと。
 
 
 
そんな彼女の意志の固さと情熱に
もうあとは応えるしかないグーということで、
サポートを引き受けることにしました。
 
 
 
初めての学生ビザということと
本当に勉強したい方というのは救いでした。
念入りにエッセイのコンサルをして
あとはエッセイを頑張って完成させるのみ。
 
 
 

 

 

エッセイはその方のこれまでの

人生を映し出すものなので、

いつも色々な方の人生をコンサルしながら

見させてもらっている感じです。

 

 

 

オーストラリアに行き着くに至った経緯など、

十人十色で本当にドラマチック。

 

 

 

私たちエージェントも

ビザの審査は緊張の連続です。

却下なんて見たくありません悲しい

 

 

 

※ちなみに、オーストラリア国内で

最悪リジェクトになった場合は
にアピール(不服の申し立て)を
することはできます。

(結構お金かかりますがアセアセ

 

 

 

なので、移民局からクライアントさんたちの

Grant Letter(ビザの承認)が届くと

もうめーっちゃ嬉しいんですおねがいキラキラ

 

 

 

特に難しいケースは

私たちも頭を悩ませながら

作戦を練って申請をするので

無事に降りた時の嬉しさと

安堵感といったらおいで

 

 

 

この厳しい学生ビザの状況が

少しずつ緩和していくことを願いたい!

 

 

 

 

ブルーハートコアラ関連記事ブルーハートコアラ

 

下矢印下矢印下矢印

 

ダイヤモンド【お願い】ビザ・留学プランは皆違う!オーストラリア。

 

ダイヤモンド35歳から始めるオーストラリア大人留学

 

ダイヤモンドミドサー・アラフォー大人留学、諦めた方がいい?

 

ダイヤモンドオーストラリアのビザでやってはいけないこと。

 

ダイヤモンド学生ビザ更に厳しく。〜観光ビザから学生ビザ申請廃止へ〜

 

ダイヤモンド【悲報】7月1日〜卒業ビザが35歳までに。あの職業も外れる!?

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓