ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
未だに日本ではオーストラリアの
夢の出稼ぎ報道がなされているとか!?
 
 
 
ワーホリや学生のお客さんに色々
お仕事探しの状況を聞くと、
最近は厳しくなっている印象を受けます。
 
 
 
コロナ後にワーホリや留学生の
数が膨れ上がっていて、
仕事の取り合いが起きている感じかな。
 
 
 
 
 
 

 TODAY'S
 
夢の出稼ぎは幻?オーストラリアの仕事探しの現状。

 

 
特にホスピタリティー系は
冬になり、地域柄シーズンではなく
閑散期なので求人があまり出ていない
という話も聞きますし、
 
 
 
私が所属している留学エージェントでは
住み込みでホテルやリゾートのお仕事が
できるというプログラムを20年くらいやっていて
これまで沢山のホテルに採用いただいてますが
最近は本当に難易度が上がってきている
という肌感覚。
 
 
 
とあるリゾートのお話だと、
1つのポジションの枠に1日で
数百件のレジュメが届くとか・・滝汗滝汗
 

 

 

 

 

今までは私たちエージェントを通すことで

候補者の方々は顔パスのように

採用までスムーズにいく

というのが常でしたが・・・

 

 

 

今は面接まで漕ぎ着けるのは

至難の業に。

 

 

 

競争率が高いので

英語力と経験のなさで

門前払い状態です・・・悲しい

 

 

 

また、昔というかコロナ前は

ファームやホスピタリティー系でも

日本人の勤勉さというのが

評価されていたのですが

 

 

 

今は日本人の評価が

下がっているアセアセ

という話を見聞きします。

 

 

 

 

 

日本人は雇いたくないと言う

ファームやレストランのオーナーさんも

結構いるんですって・・・

 

 

 

というのも

お仕事に就いたはいいけど

環境が合わないとかキツイとかで

すぐに辞めてしまうという

日本人が多いのが実情なんです。

 

 

 

6ヶ月はコミットして欲しいという

要望が雇用主側にあって

それで採用してもらってるけど、

スタートして1ヶ月経つどころか

1週間くらいで辞めたいという

ご相談をいただくことも・・・。

 

 

 

選り好みしている暇はないけど

選り好みしがちな日本人ワーホリも多い。

 

 

 

悲しいかな、

ジャパニーズブランド日本

が落ちてしまっているのか悲しい

 

 

 

シドニーは日本食レストランなど

飲食店が多いので、

基本的には選ばなければ

アルバイトはゲットできるかなと

思うのですが、、

 

 

 

それでも2ヶ月経っても見つからないという

ワーホリさんも結構いるので

スムーズにとはいかないみたい。。

アプライしても返事が殆ど返ってこない

みたいですね。

 

 

 

見つからずに、結局面接なしでOKな

Uber Eatsの自転車ドライバーを

やるという学生さんもチラホラ。

 

 

 

アシスタントナースの

派遣のお仕事なども不定期だったり

十分にシフトに入れないとか。

 

 

 

ホスピタリティーのお仕事もだけど

家賃分も稼げないという話も

聞くこともあります。

 

 

 

最近では、早めに帰国しちゃう

ワーホリの方もいるかなえーん

 

 

 

円安が加速する中、

インフレ状態なオーストラリアアセアセ

安定な仕事に就くオーストラリア人

であっても、物価が高い高いと

ため息混じりな状態です滝汗

 

 

 

実際にオーストラリア現地に来てみて

厳しい現実を目の当たりにするかも

しれませんが、、、

 

 

 

それでもめげずに

頑張っていきましょうねグー気づき

 

 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓