ダイヤモンドシドニー在住、ブロガー歴13年
ダイヤモンドオーストラリア留学カウンセラー8年目
ダイヤモンド旅するブログ講師&WEBライター

ドタバタアラフォー女子の日常、
海外でのおシゴト&キャリア、
国際恋愛&婚活など発信中気づき
\とっておきのオーストラリア留学・ビザ情報も/
 
 
---- ライター実績 ----

 

 
こんにちは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 

 

いきなりぶっ込みますが

勉強したくないなら留学するな。

 

 

 

留学って学びたいものがあってするものですが

最近は本当に勉強をしたいという

マインドで留学をする人って

少なくなっているように思います。

 

 

 

どちらかというと、

永住権で頭でっかちになっている方や、

とにかく安く・・・にしか

フォーカスしていない方が多いアセアセ

 

 

 

もちろん永住権を目標にするのは

悪いことではないし、

このご時世誰だって高いよりは安い方が有難い。

 

 

 

マッコリー大学の中にあるカフェ。

キャンパスにこんな素敵カフェがあるなんてラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもね、そればっかりを

主張している方々は多分留学や

ワーホリはあまりうまくいきません。

 

 

 

最近多いのが

永住権が取れないなら

意味がないんです真顔

とおっしゃる方々。

 

 

 

その方は、まだオーストラリアに来て数ヶ月、

英語コースをスタートしてまもないのですが

 

 

 

まだ数ヶ月ですが

永住を見据えるくらい

すでにオーストラリアが

気に入ったのですね!

と私が返すと

 

 

 

いやー、というか

日本でもう働きたくないんですもん。

ぶっちゃけ、特に学びたいもの

もないんですよね。

という返事が!

 

 

 

 

 

なるへそ、そういうことか!

 

 

 

その理由、私もめっちゃ理解できるのだけど

勉強もたいしてしたいわけでもなく

でも学生ビザを繋ぐ必要がある、

日本に帰りたくないから永住権・・・

 

 

 

こういうマインドで行くのは

本当にうまくいかないし、

後々の苦労が目に見えている滝汗

 

 

 

永住権は、もう本当に100%の道、

ルートってありませんから

何年ものスパンで模索しながら

努力を積み重ねながらやっていくしか

ないんだよね。

 

 

 

 

 

最近では、学生ビザがどんどんと厳しくなっていて

やはりコース選びがとっても重要となってます。

 

 

 

安いからという理由で

VISA取りのコースに行くだとか、

たいして興味もないコースに行くのは

本当に良くないですし、

 

 

 

英語力を高める努力なくして

先はないと思います。

 

 

 

勉強や仕事は、工夫すれば

どこでもできるよにっこり

 

 

 

最近は、ワーホリもやはり出稼ぎ系が多く、

本来のワーホリの目的が薄れているような。

 

 

 

語学学校のスタッフさんとも話していたけど、

最近は、英語力がない方々でも

英語コース4週間〜8週間くらいしか

取らないよね、それじゃ足りないよね・・

という話をしておりました。

 

 

 

もちろん、語学学校だけが

英語を学べる場所ではないので

特にワーホリの方は学校に行かない

選択肢も大いにあるのですが、

 

 

 

英語力がないから仕事にありつけない、

結局英語環境の仕事にはありつけない、

という悪循環が生まれています。

 

 

 

 

 

今は資金が足りないという日本人が

本当に多いのだけども、

 

 

 

本気で学びたいものがある、

本気で海外経験で人生を変えたいグー

 

 

 

という熱い思いを持っているのであれば

私は親御さんなどに借りたりサポートを得てでも

学びたいコースや例えば大学に行くなど

 

 

 

遠回りはせずに、

早くその目標に向かって

舵を切った方がいいんじゃないかなと

と思ったりします。

 

 

 

 

 

お金が貯まったら・・・

ひとまずは今お金がかからない方向で・・・

 

 

 

と考えて足踏み状態だと

多分十分な資金は貯まらないまま

何年も経ってしまうだろうし、

時間を無駄にしちゃうんじゃないかな。

 

 

 

留学やワーホリの醍醐味は本来、

色々な人との出会いだったり、

日本では感じたことのない

苦労や大変さを乗り越えながら

価値観を変え、人生をより豊かにしてくれるもの。

 

 

 

その先に語学のブラッシュアップや

キャリアアップやチェンジになるような

スキルや技術を身につけることができますキラキラ

 

 

 

確かに日本よりは自由な雰囲気で

個性は個性で一人の人間として

尊重してもらえるような風潮で

生きやすさは感じるかもですが

 

 

 

思っているよりもずっと

オージーレベルの生活水準を保って

生きていくのは大変です。

 

 

 

やっぱりね、留学生や移民として

生活するって苦労の連続ですよニヤニヤ

 

 

 

でも、頑張る人にはチャンスがある

のもこの国、オーストラリアの

良い所ではないかなと思います。

 

 

 

ぜひ簡単な道や安いだけに惑わされず

困難な道でも向き合っていきましょう指差し

 

 

 

 

私も偉そうに書いてますが

まだまだ努力必須なフェーズですので

一緒に頑張っていきましょうーグリーンハーツ

頑張りたい人はぜひお問い合わせを!

 

 

 

 

  オーストラリア留学のお問い合わせ

 

 

オーストラリア留学のご相談は、

LINE公式より。

クリックしてねルンルン

↓↓