おはようございます、まぃまぃです乙女のトキメキ




いきなりですが

オーストラリアに人種差別

はあると思いますか?




ちょっとセンシティブな話なので

嫌な方はスルーしてくださいお願い注意




留学のお仕事をしていると

お客さんにはオーストラリアの治安や

オーストラリア人の国民性など

聞かれることがよくあります。




普段は、

"オーストラリアは欧米諸国の中では

比較的安全で、オーストラリア人には親日家も多く、

フレンドリー。多民族国家なので

多様性に寛容で差別はあまりないですよニコニコ"




というように答えます。




ただ、その考えを覆す出来事がありました。




内容はお伝えすることはできないですが

これは明らかな人種差別というような

ことがあったんです。




その人種差別をした人というのが

驚きの職業の人たちなんですが。




オーストラリア人(厳密に言うと白人)だったら

こんな不利益は被らなかっただろう

と思いますえーん




実際にとある人に相談したところ

残念ながら人種差別は横行していると言われました。




そして改めて、

自分が人種差別を受けた時の対処法、

英語での対応力が必要だと感じました。




行政によっては、無料の通訳サービスがあるけど

やっぱり自分の言葉をそのまま英語で

伝えられるということは大切かなと。




もちろん、オーストラリアが大好きで

こちらに永続的に住むために

これまで頑張って歯を食いしばって

頑張ってきた部分もあるのだけど




正直言うと、オーストラリアの闇の部分

というのを垣間見てしまい

かなりショックでした。




思うことは、やっぱり日本とは違う

ということを認識し、日本での常識は

時にこちらでは通用しないこと、




オーストラリアの色々な仕組みを理解すること。




日本のパスポート最強説がありますが、

だからといって、誰からも信頼されているとか

いうことはなく、残念ながら時に

不当に扱われることもあること。




自分の身は自分で守る意識が重要です。




留学でこれから来られる方には

ちょっと嫌な話題かもですが

オーストラリアはただ楽園というわけではなく

留学生・移民ならではの苦労や問題は

大なり小なりあるということは

お伝えしたいなと思います。




やっぱりね、海外でやっていくって

精神が強くないと挫折しちゃうよね。




逆境をバネにして、乗り越えて

やっていける逞しい人は

こちらではうまく生きていけると思いますよ。




では今日はこの辺でパー