❥ シドニー在住、ブロガー歴12年
❥ オーストラリア留学カウンセラー7年目
❥ 旅するブログ講師&WEBライター
❥ ときどきオーストラリア保育士

 

海外移住と国際結婚目指し、
人生どん底から\35歳で再起!/

ギリ女子の日常、海外でのおシゴト&キャリア、
学業、国際恋愛&婚活など発信中ピンク薔薇


まぃまぃプロフィールはこちら指差し

Add friend  
 
 
こんばんは〜まぃまぃです乙女のトキメキ
 
 
 
今日はめっさ忙しかった~。
朝9時~学校主催の現地シドニーの
日本留学エージェント向けの
Breakfast &ミーティングがありました。
 
 
 
学校のアップデートを聞く
キャッチアップ会&お勉強会ですね。
こういうエージェント向けのイベントは
色々な学校に招待されていくのですが
コロナ禍中はオンラインのイベントが殆どでした。
 
 
 
そしてようやく、対面でできるようになったキラキラ
学校のキャンパスで行われることもあれば、
レストランなどで行われることもあります。
 
 
 
今日は、素敵なレストランでの開催でしたよデレデレ
Wynyard近くにあるレストランですルンルン
 
 

 

 
お勉強会前に、
ブッフェスタイルの朝食を頂きました~ニコニコ

(ホテルの朝食みたいなやつ)

 

 

 

 

インテリアもお洒落でいい感じ拍手

 

 

 

 
ミーティングをしたその学校は
大きな教育機関(グループ校)で
語学学校の他にいくつかのカレッジや
大学も運営しています。
 
 
 
色々なアップデートがあり、
情報をキャッチアップするのが大変なんだけど
ブリスベンに大学のキャンパスがオープン予定&
コロナ禍中に不安定だった語学学校も
コースを絞って復活の予定だということで
本当に各学校、徐々にコロナ前の活気に
戻っていっているようです。
 
 
 
ではでは、
今日の私のスケジュールをおさらい爆  笑
 

 

 TODAY'S
 
留学カウンセラーのとある1日。

 


今日はびっくりするほど

カウンセリングノックデーでした笑い泣き


 

9 am ~10:30 am

 

学校主催のBreakfast &
ミーティング@レストラン
 

10:30 am ~ 11:30 am

 

Youtubeライブ@レストラン
※最新の留学情報を配信
 

12 pm ~ 1 pm

 

オフィスに戻り、
軽食(韓国のきんぱ)をつまみながら、
メールチェック&お客さんのLINEチェック。
学生VISAの書類(エッセイ)作成。
 

1 pm ~ 1:40 pm(カウンセリング①)

 

日本在住のお客さん(20代後半)とZOOMでお話し。
ワーホリ(メルボルン希望)なので、

そこまで難しくなく。

カウンセリングとカウンセリングに

隙間時間があれば、メールを返したり

学校に電話したり。。。

 

2 pm ~ 2:50 pm(カウンセリング②)

 

シドニーの大学に在学中の
学生さん(20代前半)のご相談(対面)。

今のコースが精神的にしんどいということで

まずは休学を希望。

学部変更か学校・コース変更を希望。

 

3 pm ~ 3:45 pm(カウンセリング③)

 

日本在住のお客さん(20代後半)と電話でお話し。

永住権のご相談(ゴールドコースト)で、

コースはクッカリー、大工職(ペインティング)、
ITネットワークエンジニアリングなど。

永住権が絡んだご相談はなかなか難しいです泣き笑い

 

3:45 pm ~ 4:00 pm

 

来週からとあるリゾートに

有給インターンシップにいく

ワーホリくん(20代前半)がオフィスに来訪。
いってらっしゃいと激励して見送りましたニコニコ

向こうで楽しみつつ、お仕事頑張って欲しいなぁ。
 

4 pm ~ 5 pm(カウンセリング④)

 

シドニーのカレッジに在学中の
学生さん(20代後半)のご相談(対面)。
学校(クッカリーコース)から変更を希望。
最近、こういうご相談が多くえーん
どうしたものか・・・。
コースを始めてみて、やっぱり違うカモ・・・
と早々にドロップアウトしてしまう
学生さんもけっこう多いですね。
 

5:15 pm ~ 6:30 pm(カウンセリング⑤)


日本在住のお客さん(30代後半)と電話でお話し。

クッカリー&永住権のご相談

(シドニー/ゴールドコースト)。

既に過去にシドニーに学生VISAで滞在歴あり+

年齢が少し高めではあるので

これまた難しいケースでした。
 

6:30 pm ~ 7:00 pm(カウンセリング⑥)

 
ブリスベンにいる学生さんの
英語のインタビュートレーニング。
来週にインタビューがあるので、
そのための練習のお付き合い&アドバイス。



こんな感じで、今日は残業となりました泣き笑い泣き笑い
6時間喋り続け、、喉が枯れそう。

 

 


今日はメンタルケアが必要なタイプの

カウンセリングが多く、

なかなか大変でしたねアセアセ

 



英語ではEducation Consultantと言った方が

しっくりくる気がするのだけど

日本語では留学カウンセラーなんだよなぁ。

 

 

 

アドバイスするけども

傾聴する力が求められる。

留学「カウンセラー」と言われる

所以はここにあるのか。

 

 

 

それにしても、次から次へと

カウンセリングが入ってきて、

事務処理が全然追い付かないし、

お客さんへのLINEの返信も

今日は全然できず・・・

きゃー--カオス滝汗

 

 

 

そんな中嬉しい報告もあって。

一人は、20歳の学生さんが

ジャパレスだけどお仕事が決まったって拍手拍手


 

 

専門学校についていけなくて

語学学校に戻したこのケースの生徒さん。

 


1月に留学に来てこの学校のゴタゴタやら

家なし子になりそうで、

ホームステイを手配してあげたら

シェアハウスが見つからない事件勃発。

 

 

 

やっとシェアハウスに引越せたら

今度はお仕事がなかなか決まらず

もうお金も底をつきる〜爆笑爆笑

そんなところから自力で仕事ゲット!

 

 

 

もうお母さん目線でハラハラの連続だったけど

この4ヵ月でだいぶ逞しく頼もしくなったわ~。

こういう成長をみれるのがこのお仕事の醍醐味。

 

 

 

もうひとつ嬉しかったのは

30代の女性で留学を終えて

日本に帰国されたからのメッセージ。

「留学中はまいこさんに

大変お世話になり感謝してますハート

 

 

 

もうこのメッセージで

今日1日の大変さが報われましたね。

 

 

 

このお仕事では

一人一人の留学生に色々なドラマがあって、

それを垣間見ている感じです。

 

 

 

でも、とにかく関わった

お客さん・学生さんたちが

時に泥んこになっても、

辛かったり泣くことがあっても

オーストラリアで各々の目標に向かって

キラキラと頑張って

自分らしい生き方を見つけて欲しいな流れ星

 

 

 

Follow me 花束


\オーストラリアに来たい人~パー
オーストラリア留学

ご相談はこちらからコアラ

 

 

ポチっとしてね♡

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村

 


インスタ

↓↓