今から一週間前くらいになるだろうか、宮崎県の地震の後で、ひょっとして以前から囁かれていた南海トラフに動きがあって、

10日くらいの間に巨大地震が発生するかもしれないから、気をつけてと発表がありましたね。
被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

その発表を聞いて、前から少々気になっていた事もあり、えええ~~っ😖💧
どこへ逃げたらよかんべよぉぉぉーーぃと思わず叫んでしまいました。

前から少々気になっていた事とは、我が家は、活断層と活断層のわずかな間に立っているので、南海トラフの様な巨大な活断層とは違うものの

大きめな地震が来たら、素人の想像では、家の前後の活断層が互い違いにガタンと沈んだり、上がったりしたら、ちっぽけな我が家は一体どうなるのだろう?と日頃から思ってる事があったのだ。

ついに、南海トラフの巨大地震が引き金になり、倒壊する時が来たのか?
そうか、人生って長い様であっけないもんだのぅ😢💦アシェ(汗)と苦労尽くしの女の半シェい(半生)だったのぅ~シミジミ

特にJW と前夫との結婚は、人生の無駄、汚点、ゴミでしかあーりませなんだ😖コノヤクタタズガ~ズタボロヤナイカーイ

ああ~それなのに、それなのにぃ

な、なにぃぃ巨大地震だとぉ~
偉いこっちゃ😵💦
活断層サンドの立地どころやあらへん、テレビのニュースの地図を見ていると

まともに被害が大きい地域として斜線を引かれてもうてるやないかーい😵💦

しかしだよ?巨大地震に気をつけて言われても、何をどうすればいいのさ?

とりあえず、まず、深呼吸して冷静になろうと思った。以前住んでいた街でわりと大きめな地震にあい、慌てて飛び出し、手にお玉だけを持っていた苦い失敗の轍は踏まんぞ!と決意し、考えたのは

まず、冷静に家の周囲を見回してみた。家の周りは結構電柱が多い、
多分、電柱が倒れたり折れたりせんかな?家の方へ倒れてくるかもしれん。我が家がいくら震度7に対応している家屋としても、建物の中は危険だ。

と、まず広く安全な場所はどこか?
そうや、最近立ったばかりの斜め向かえの工場の敷地、決めた!避難場所にしよう。周囲に上から落ちてくるものなしだしな?と、何故か風の向きを見る様に目をつぶって指を一本立てて見た。

うん?
わしは一体、指で何を確認したかったのか?と今は思うとります(笑)

海は近くにないので津波は大丈夫、
山津波も土砂崩れが襲ってくるほど高くないし、近くもない

なので、重点を置くのは、ライフラインが止まった想定か?
懐中電灯、ガラスで怪我をして
はダメなので枕元に長靴をおいた。

お風呂には水を張って断水に備え、飲み水、パックのご飯、カップ麺、缶詰め、防寒にもなる大きめなビニール袋の束、

いざとなったら、人間のトイレにも使おうと思う猫のトイレ
オケツ隠しの大きいコウモリ傘
犬、猫の当面のエサやおやつ
ケージ類、リード類も忘れず揃えてっと

各々の下着、着替え、3日分
鍋、フライパン、各一つずつ、調味料類、マヨネーズ、ケチャップを保冷箱に入れ
紙コップやお皿、割ばし
七輪、炭、(年金日に、これから購入しなければならない)

薬箱、裁縫箱を念のために家族分の毛布と共に念のため、避難生活中住まいとなるであろう車に積んでおこう。

そうだ、洗濯や洗面具やお風呂グッズも洗剤等がいるか?洗濯物干しのタコ足もあれば便利だろう

……
って、待てぃ~
おびただしい荷物やんか?
それに地震て、一瞬でドカーンと来るのでは?
このおびただしい荷物を持ち出すのは無理っぽい

この上に、冷蔵庫に30個ほどもお握りを作って冷凍してある。水とスポーツドリンク、カボチャや野菜類もカチカチに凍らしてある。

果たして、一瞬で瓦礫になるかもしれない我が家から、この荷物を持ち出せるでしょうか?

とまた、指を一本立てて目を瞑り確認してみにゃならんな?(笑)ダカラナニヲ?

と思っていたら、南海トラフの地震に注意するも明日までいいんだって~
おびただしい荷物やお握りどうしよう😖💧毎日食べなければ冷凍庫満タンでなんも入らん

昔の諺に
「備えあれば憂いなし」とあるけれど、備えあればどっと疲れたに変えて貰えん?

もうさ、想像が追いつかんし、荷物の多さに持ち出し無理と分かったので、またお玉だけ持って逃げる事になりそうやわ(笑)