ブログの更新も暫く放ったらかしに何してたかって言えば前から、ずぅっと行きたいと思っていた、福井県の谷口屋さんの油揚げを食べてきやした。ニッコリ🤩

思ってから苦節10年、由緒正しい先祖代々の貧乏一族の出はなぁ?
貯めるお金なぞないから、時間を貯めてやね~?
夢叶えて行くって訳で
何年かかるか分からへん(笑)



やっと食べに来れたわ~
て、でっか!
油揚げ
でっか!
食べきれるかなぁ~?って心配してたら、なんの事ありゃしない😄
ペロッと食べたわ~
私んちの近くのスーパーでも、この油揚げ売ってるんだけどが~

やっぱり、本場のお店で食べたら違うね?
表面サックサクで、まったりと濃厚な大豆本来のコクがあって、越前醤油なるものや越前塩、後はポン酢と大根おろしで食べるのだけど、個人的には越前塩がうみゃいと思ったな~

秘密の県民ショーで紹介されてから、どうだろう?10年近く?
いつか行こう、行こうと思ってても、ちょっとなぁ😵💦
北陸は行けない距離じゃないのに
遠い気がして、ついつい後回しにしてたわ~

で、食事の後は、かの永平寺がお店から近いし、何の感情もないけど、ただ修行が厳しくて有名なので、それだけの動機でちと見学に行ってきました。



永平寺の参道脇にサラサラと音を立てて流れる小さな水の流れに、最近ちょっと落ち込む事があって、詳しくは言えんけど、人生色々ありすぎて、すっかり涙など渇れてしもうたと思っていた私も

最近その問題のせいで、ふいにグゥぅぅ~と腹底からそこそこ大きな岩が押し上がって来る様な重々しい悲しみに、なんだか子供の様にお~いおい泣きたくなる様な時があって、気が滅入っている心情だったので、ささいな癒しを感じたのかもな?


まあ、人にゃ決して分からん辛さもある。分かってたまるかいな~なっ?😄
そんな心情の時は、自分の為だけに美味しいもの食べて、とことん黄昏がれて気分転換する笑
少なくとも私が私の人生を生ききる為のセオリーの様なもんだ。

永平寺に涙を捨てよう!レッツらゴーだ😄アヘアヘアヘ


デッカイすりこぎ棒だ事4メートルあるってさ
何丁のゴマ豆腐出来るのかいな?(笑)

「雲水」と呼ばれる修行僧のお兄ちゃん方とも回廊ですれ違ったりしたよ😃
何や、格好ええなあ?しゅっとして(笑)

朝の洗顔の仕方から食事の仕方まで厳しく細かい決まりや手順があるらしいとは薄々は知ってたけど、現場に行くとピカピカに水ぶきされた回廊は清々しくその実感が沸いてきた。

いやね?
わたしゃ最近まで、こんな、ましてや巨大なお寺なんて頭ガンガンしてきて、どうかしたら、多くの観光の人らは清められた気分になるところ、一人だけゲェゲェとえづきまくっていたりして、

そこに残留猛毒のカルト宗教JW の他宗教を悪魔扱いする教理で、これでもか!の洗脳で頭遣られてからの後遺症害があったので偶像崇拝やら、こげなあからさまな宗教がらみ現場に出没する事はまずなかったかな(笑)

排斥になっても、統痴体のおっさんらは信じないにしても、聖書で学んできた事の全てが間違えではないと思っていたからね?
なかなかフリーになっても偶像崇拝には抵抗があったなぁ~(遠い目)
そういう心境のせいか、なんや神社仏閣とか、おどろおどろしさを感じて気味が悪かった。

まあさ、元々、高次元の霊の存在は信じざるを得ない環境にいて、合わない霊が取りついている所は敏感に反応してしまって、よく頭はガンガン痛くなる質だったんだけどね~

それが実兄が哀れな(本人の気持ちは分からん)最後を遂げてから、自然と弔いの気持ちが生まれ、その哀れみと悲しみをどう表すかと言えば、手を合わせて冥福を祈る気持ちを込めるしか人間にはないんだなぁ~と実感してから、割合、神社仏閣には行ける様になってきました。

で、有名どころの永平寺で心癒されたかと言えば、貧乏な私が長年思っていたことが果たせた事や、変な話し、本当に自分の為だけの1日が嬉しくて、それで心晴れたかな?😄

必要だよね?
自分だけの1日、誰に遠慮のない1日って。

排斥、忌避から三十年以上、誰にも打ち明けられず、子供らの心配ばかりしてきた癖の様なものは、今日だけは考えない様にしたかった。
私ゃ所詮いい親なんかじゃないし。どう足掻いても、取り返せない過去がある。
子供らよ責めてくれ!

そして今度生まれて来る時は、まともな親を選んで生まれてきてほしい。これは遺言だ。って、そんな気分。悲しい満載だわ

なので福井県の恐竜ちゃん達に慰めて貰おうと、まあさ、恐竜ちゃん達には悪いけど、映画ジェラシックパークも二度見ないくらい、大して興味があった訳じゃないけど、折角きたし、博物館へ行くか?と思ったら、ゲゲゲーっ
休館日だったわ~残念😭だったので

車のガラス窓を恐竜の様に、ブシュウっと鼻息で曇らせ、ゆっくり瞬きして目をギロッギロッとさせ獲物を狙う肉食の恐竜の真似したったww 

そうしながら、恐竜博物館が休館日でも、動く恐竜見たさにJR 福井駅に移動
ゲロゲロゲロ~👀
ほんまや‼️
吠えながら動いてる~びっくり
平日は動いてないって聞いてたからラッキー😃💕ジャーーん

恐竜ちゃん同士で、け、喧嘩したらアカンでぇ
あんたも喧嘩止めとき!言うてくれとんか?笑

こんな、ゆるキャラちゃんの様に、ホッコリ行きなはれ~

痛たたた~っ
そんなん言うてたら恐竜の子供に腕に噛みつかれたわ😵💦


待てぃ、なに人の腕に塩胡椒しとるんや!放さんか!

しかし、こんな骨格見てたら、
ほんまに恐竜っておったん?という気持ちになったわ~
見たら何か興味が沸いてきた(笑)

テラノザウルスはん、肉食なので獰猛そうな顔してて、センサーで動くって知らなくて、調子にのって近づいて

頭上でぶおおおーっ吠えられて
超絶ビックリして、ボーン飛び上がっていたら、

Yシャツネクタイの男の人が来てくれて、恐竜の説明書きのパネルの所を手でパタパタさせたら動きますよ~って教えてくれたのだけど、

よう見たら、ペラペラ雑誌を手にかざして、バキバキ氷付いた様な笑顔のJW のブラザーでないのぉ~
おお!
それでYシャツネクタイのエホルックだったんかーい(笑)

ワイ、排斥者
そこんとこ夜露死苦って

テラノザウルスにも、このブラザーにもボーン飛び上がったわいな~
JW さん、親切ぅ~

けど、あの雑誌をかざすだけの奉仕って
あれで奉仕時間報告出来るの?


まあ、でも親切に教えてくれてありがとうJW さん。わたしゃ一定の時間が立たないと動かないと思ってたからテラノザウルスの迫力ある咆哮や、JW さんに話しかけられた事と意味なさげな今しの奉仕のやり方とでビックリして

思わずンガオオオ~🦕
と咆哮して口から火を吹きそうになったわい(笑)エキマエヲヤケノハラニシタロカ🔥

嫌みにも(笑)最後奉仕中のJW さんに親切にされつつ、楽しかった旅行で、また行きたいと思うノスタルジックな風が吹いている素敵な所でした

しかし、思えば物心ついた時から異常尽くしな人生で、沢山悲しい思いをしてきた。腹立つので時を貯めて今度はカニ食べます。🦀スキカニ?(笑)