車の免許証の書き換えに行ってきた。前回の書き換えの時は、ちょうど年号が「令和」に変わる時だったなぁとはっきり記憶しているのに月日が経つのは早いね。

前回の免許証の写真を見ると、肩までの髪をカールして、つけまつ毛バッサバサのなかなかおBBA にしては、我ながらイケイケやんな?と思いつつ、

JW の時に「姉妹は、けばけばしく、お水っぽい」とよく言われてたけど、うん、お水っぽいっちゃあお水っぽいかな?と、

場末のスナックにいそうなな?ヒトノコトホットケ👊と

机に置いた今までの免許証の写真をじっと見ていてJW 時代を思い出してしまった。JW の仲間うちは、ズケズケ遠慮がなく、萎縮する時もあったけど、何も知らんくせに
あれさ、妬みだったんのかな?

いーっ?
クリスチャンがおのが沸き上がる嫉妬や妬みと一番に闘えやんて、どうーこと?ハルマゲツウカムリチガウ?
信者で学んでる意味ないじゃーん!
人間性を磨きんしゃい!
それもなかなか知恵のいる事やで?
と、散々上から言われたのでお返しや~

今思うと、あれは精神病やな?
人の事ばっかり悪く目につく症状。

ねぇ?基本さ
JW 界わいでは、その人造ったのエホバや~
大騒ぎする割に罪も取るに足らん事で、イエスの購いの意味もギスギスしてて無意味にしちゃってさ?(笑)
アカンやん。

まあ聖書も改ざんするくらいだから、別に驚きませんけどね?(一般の人はビックリしてましたよ?恥ずかしい)
特に、私を意味不明に売女と罵っていた前夫が忌み嫌っていたヨハネ8、8が消えたと聞いたけどほんま?

クリスチャン精神の本髄とも云える記述を消したったらアカンやろ~(笑)
まあな?暴力や、無意味に何でも禁止して自分に甘く、家族には圧制しかなかった前夫を長く長老に君臨させ続けて

霊性が高く、足を引っ張っているのは、あの奥さんですね?と集団で苛める様な宗教に救いも明日もないけどな?(笑)
本当の意味での倫理的次元が低いのも気づかず、おのれサタンだな?と邪悪な者に逆らうなの教理も守らずケンケンとする人間を何人見てきた事か😞💨
修行をやり直せ!たわけもの(バイ、ギユウ トミオカ)

ズレての思い込み次元が低いのも言葉失くすわ~
人の話しを聞く耳ぐらい持つ余裕もない教理は、思考を失って屑な人間に成り下がる仕組みで、

まるで鬼滅の刃の那田蜘蛛山編の毒蜘蛛か?思いこっちとら生きてるわ~😂
しまいに頭禿げ散らかった人面蜘蛛にされるで~😂

JW なぞ、案外上に立つ者達の人間的好き嫌いで成り立っているからな~😂サイテー

まともな人ほど追い出す排斥審議会も、初めっから排斥にするって決まってかかってくるから無意味もええとこゲハハ、ヒィヒィ
吹き出して終わり。月日解決問題。

とか、下らんよそ事考えてるうちに、優良者講習は終わり、新しい免許証を交換して名前やら住所やら確認してぇね?と言われて氷ついた

なんじゃい?これーーぃ
お、俺は、い、い~、一体どぅどぅどうなったんじゃ?
と、これまた昭和のドラマのG パン刑事のセリフの様になった

そこには、明らかに
馬鹿殿様が写ってるでないのよ~
しかも生気がなーい😵💦
向こうが透けた様なこの世の者とは思えない朧気さ

ま、ま、ま、落ち着け自分五年もたつとそりゃな?
前回の写真とは仕上がりが違うわな?(笑)
だけど、実物より老けとるやないかーいっ😵💦髪も薄くなってなーんか軽々しい綿毛の様だ。
スケスケ禿げ+老いって止めたってほしい。

今日は五年も同じ写真になるだろうから、めっちゃ早起きして、気合いを入れて久しぶりにメークしたのによ~
逆効果

結果、家族が二度見するほど真っ白に塗りたくったけども
志村の馬鹿殿シリーズを参考にしたろ?とそれならいっそ真っ青の方がええで?言われるも無視したのが不味かったのか?

なんすかし、五年も同じ写真の免許証の写真撮りがあるのだ
白いくらいでないと、私は結構時間が経つうち化粧を吸収してしまう体質だし、馬鹿殿バージョンくらいでいいのだと出かけて行った。

😱ガーン
出来上がってきた免許証を見て、気絶しかけた。
それに、もっとアカーン😵💦と思ったのは

いかにも見るからに貧乏くさい面持ちで、
口元は呆けた様に力なく
余命幾ばくも無さげに見えるでないの~っ😵💦

家を出る時には格好よく見えた巻き髪も、静電気でところどころ毛ば立ってる?風にみだれていた。

嫌だ!この免許証の写真とりなおしてほしい!
今日まで散々辛酸舐めて疲れ果てました。が滲み出た様なこんな写真の免許証を五年も持つなんて!
耐えられへん気持ちになって、ちょっとだけ座り込んで帰ったほどだった。次の更新に気合いを入れ直す他にないか? 
次は長さ5センチほどのつけま導入するか?

えっ?待てよ?
今度もし生きて更新を受けるなら、高齢者講習なるものを受けなければならないのでは?

と、それを思う時が来たかと思うと少しだけど、ふと寂しさもよぎって年を取ると言う現実が受け入れられへん信じがたい自分をふっと意識した。

ま、本当に気を取り直して、免許試験場があるのは、県庁所在地でいささかの都会だったのでとりあえず、エホ証現役の娘らに田舎にはない、コジャレたお土産を買って帰り、

半泣きで新しい免許証を見せると、予想通りこれでもか!というほど笑い千切られたww 

ついでに娘の免許証も見せてもらったら、たった今、人を喰らってきた文句あるか?みたいなキッと前を睨み据えた写真だったので腹が痛くなるほど笑わせて貰った

けど、我々親子だけじゃなく免許証の写真で笑える人は案外多いのかもしれないね?(笑)前科なん犯的な?イヒヒヒ~笑

て、人の事は声高に言えんか知らんが、馬鹿に付ける薬はなかったので、私が越えてきた冷たく悲しいJW からの忌避は長かった。生涯子供らに会える日はこないと思ってきた絶望感には常に突き刺される思いだった

痛くて忘れたくても忘れられず、馬鹿ばかし過ぎて戻るに戻れなかった。なので、つまらん事でも笑い合えるそんな瞬間がある日常こそが有難いと思いたい。

傲慢にたかだか宗教が、人の当然の権利を否定するのは、私利私欲絡みで、そんな宗教に神が宿っているはずないと人間レベルで思う。
人間界にいる人間なので人間レベルの感性でいいと思っている。

けれど個人からは巨大な組織に翻弄され苦節を隠しようもなく人生が滲み出した様な白っぽい免許証写真は、多くは悔い改める事などないのに、一方的に悪者に据えられ、正義を曲げられ長き日々を生きてきた道の免許証なのかもしれんな。
胸をはって一丁花見にでも行くか?(笑)