忘年会スルー年賀状スルー帰省ブルー | 礼恩株式会社~ 発想・アイデアをカタチに

礼恩株式会社~ 発想・アイデアをカタチに

「過疎地域」指定を受けた茨城県利根町で起業
礼恩(株)の仕事やオリジナル商品の紹介。
会社の日常や時々プライベート記事もあるブログ
○アクアリウム部門「かりねっこ」「かりねっこBio」発売中!
○プッシュ部消毒機能付きスプレーボトル販売!

礼恩株式会社は
12月28日(土)から1月5日(日)までお休みさせて頂きます。
そして新年1月6日(月)より営業致します。
 
 
 
「忘年会スルー」「年賀状スルー」という言葉、12月に入ってからやたらと聞きました。
そして最近は「帰省ブルー」
 
 
 
会社の忘年会。
今年初めて開催しました。皆スルーしないで参加してくれました笑
そして開催場所は柏。茨城県在住にするとちょっと都会になります。
ここ利根町は陸の孤島で、交通の便が悪いです。だから普段社員はは会社まで車で来ているので、この辺で開催すると飲めない人続出。
電車で帰られる場所にしました。
 
 
 
会社の年賀状。
年賀状は出したほうがいいのか迷いましたが、こちらはスルーさせて頂くことにしました。ある会社が年賀状廃止にしたというニュースを見て、確かに会社の年賀状は印刷だけになってしまうし、その代わりお客様には誠心誠意違うカタチで尽くすことに決めました。
 
プライベートでは、3年前から年賀状廃止にしました。それは、大変お世話になった叔母と父の友人が亡くなったこともきっかけに、その当時夫(社長)は単身赴任で中国にいました。
「あー今年も年賀状手作りしないと」と暮れに焦っていましたが、母子家庭状態で3人の子供を育てそして働いて、なかなか年賀状まで出来ません。
まだ一番目の子供が小さかった頃、ネットでは「子供の写真だけの年賀状いらない」とあったので、毎年家族全員が写った写真を年賀状にしていましが、その写真を探すのも一苦労。
 
そんな時当時一緒に働いていた人が、
「うちなんて毎年書かない。くるのは車のディーラーだけ」という言葉に救われた気がしました。
そこからプライベート年賀状廃止にしました。
年賀状だけの付き合いの方とは途切れてしまいましたが、それ以上に本当の友だちだけが残りました。
一年365日。来年は366日。
人付き合いにも限度があるので、愛する家族と大好きな友だちだけで十分です。
 
 
 
 
帰省ブルー。
昔はそう思っていました。
夫は妻の実家に行ったら何もやらなくていいけど、妻は夫の実家に行ったら何かをやらないといけない。ただ座っているだけにはいきません。そして夫は自分の実家に行くと息子になってしまうので余計妻はイライラします。
しかし、親は年々年老いていきます。
もう帰省ブルーとか言ってられません。年老いた親の楽しみは孫に会えることです。それを叶えてあげるのもひとつの親孝行になると考えを変えてみました。
まぁ、年寄りの言うことは「はい、はい」と聞いて、勧められたお酒を遠慮せず飲めば、少しは気が紛れます笑
 
 
 
他の社員にも聞いてみましたが、スルーするのは年賀状だけのようです。
 
 
 
 
さて、礼恩の初忘年会です!
 
テーブルからハイボールが注げます!
蛇口をひねるとみかんジュースみたいな?!
そのハイボール版、しかも飲み放題!
 
 
会社の忘年会は、ジンギスカンでした!
お肉は柔らかく、野菜は新鮮でとても美味しかったです。
16時からお店が開店しますが、もう1時間後には満席です!
 
 
 
 
二次会はカラオケに行きましたが
SMAPの「夜空ノムコウ」でキムタクのソロパート、
「キムタク誰歌う?」
で、40代のおじさんたちがマイクの回し合いしていましたあせる
キムタクのソロパートはプレッシャーみたいです笑