初めて中学生職場体験を実施しました。 | 礼恩株式会社~ 発想・アイデアをカタチに

礼恩株式会社~ 発想・アイデアをカタチに

「過疎地域」指定を受けた茨城県利根町で起業
礼恩(株)の仕事やオリジナル商品の紹介。
会社の日常や時々プライベート記事もあるブログ
○アクアリウム部門「かりねっこ」「かりねっこBio」発売中!
○プッシュ部消毒機能付きスプレーボトル販売!

礼恩株式会社【REON】     

 

       

 

         

 

 

 

 

 

 

 

先週の3日間(29.30.31日)、

 

弊社で初めて中学生職場体験を実施しました。

 

今年4月に本格的に会社が始動したので当たり前ですが・・・

 

きっかけは、子どもが通う中学校に、

 

「もし良ければ、弊社で職場体験をやってみたいのですが」

 

と、家庭訪問の時に担任の先生にお話したことから始まりました。

 

学校から前向きに検討していただき、

 

弊社も候補の1つになりました。

 

子どもたちに選ばれるかな?

 

来てもらえるかな?

 

と、ドキドキでしたが、

 

この辺りの職場体験は接客業の受け入れ先が多いようで、

 

モノづくり」が体験できる職場は少なく、

 

先生いわく、大人気だったようです。

 

職場体験自体が初めてなのに、

 

勢いと成り行きで、6名の中学生を受け入れました。

 

6名全員が担任の先生のクラスだったので、

 

先生が弊社をPRしてくれたのかもしれません(笑)

 

 

 

 

2名ずつ3チームに分れて、1日交代で3つの作業をしてもらいました。

 

 

1 3Dスキャン 

 粘土で作品を作り、3Dスキャンを使いデータを起こし、プログラミングし製品にする。

 

 

 

2 切削加工   

 デザインを描いて、CADプログラミング制作、製品を作る。

(コースター)

 

 

3 作品作り    

 デザインを描いてPCに取り込みデータを作り、造型機で作品を

作る。(キーホルダー)

 

 

3D作品、珪藻土コースター、キーホルダーの製作を

 

3日間、みんな集中して取り組んでいました。

 

実際の機械を使用して、

 

製品化までの過程を体験してもらいました。

 

それぞれ個性溢れる作品が出来上がったと思います。

 

知らないことについての知識や体験の場を

 

提供できたことは良かったと思います。

 

初めてのことで、

 

受け入れ体制が万全ではなく、

 

作業内容等反省する点も多々ありましたが、

 

私たちも良い経験になりました。

 

そして、

 

3D作品、珪藻土コースター、キーホルダーの製作

 

を多くの子どもたちにも体験させられるのでは?

 

有料で、体験会や体験教室を開催しようかと検討しています。

 

 

礼恩株式会社【REON】

礼恩株式会社では、お客様の心から求めるアイデア・発想をカタチにする会社です。企業向け試作品の制作から個人向けオリジナルパーツの制作もいたします。
モノに溢れた時代だからこその「あったらいいのにな」の気持ちを大切にして、様々な難問を試作し、世の中に生まれるお手伝いをいたします。デザイナー・設計の様々なこだわりを表現いたします。
趣味の中で妥協していた部分、例えばオリジナルパーツを作ってみたかったなどを一緒に作ってみませんか?

 

 

Reon AQURシリーズ水草浮き防止パーツ「かりねっこ」

 

 詳しい使い方は・・・ 1箱\700(税込み)