食道がん10年生存率クリア‼️ | Asami のブログ

Asami のブログ

ブログの説明を入力します。


こんばんはニコニコ

大変ご無沙汰で、今年初の投稿となりました。
あまり投稿しないと
死んだのでは?と思われてるかも!?

がんに関するブログを書いてる方は
投稿が無くなると😢😢
て悲しくなります。


食道がんて厄介なガンと言われ
10年生存率34%

私は2014年4月11日に食道がんの手術を
受けて、10年になりますダッシュ
何とか34%に入れました😍

私は、この10年を振り返り
こんな苦しい日も有ったなぁ~と
懐かしく思います💕



合併症や、2度の転移再発
咽頭がん等をしての10年
10年経って、やっとお腹の痛みが
楽になりましたおねがい


辛い時に、励ましてくれた方々
主人は勿論、友人、知人、先生方、看護師さん、検査技師さん、薬剤師さん、栄養士さん
色んな方のその時々のお顔が思い浮かびます。



大学病院には沢山のスタッフの方々が
いらっしゃるけど、いつも良い方々に廻り合い
助けられた気がします💕


今でも、検診で大学病院に行くと
色んな場所で、あら~元気そうで良かったラブラブ
て、看護師さんが声をかけてくれます😄



ガン友が何人も出来ました。
お互いの近況報告をしたり
食事療法、温熱療法のアドバイスをしたり
励まし合いながらの10年



私の兄は、食道がんで7年前に他界しました。
義父はすい臓がんでした。
何人もの方々をお見送りしましたけど、
がん治療て、目まぐるしく日々進歩してる
て実感します。
10年前に食道がんの手術て
開腹手術が多くて
腹腔鏡と胸腔鏡て少なく、
私が手術した年には、私と同じ手術で
千葉のがんセンターで7人が続けて
亡くなられたりで怖い思いをしましたが、
今はダヴィンチ手術が支流になりつつあります。



抗がん剤治療は、抗がん剤は変わってないけど
副作用を抑える、薬の進歩で楽になりました。


現在は、抗がん剤を使わない治療も
色々出て来てるから✌️💕

やはりガンは早期発見💡
早期治療が大事ですね❗






4月に手術してGWの頃に咲く

このツツジに癒されました🎵




昨年は、5月に咽頭がんを奇跡的に

がん細胞が5ミリと、早期発見出来たので、

手術しましたけど、抉らずに、表面を剥がす

感じで終わり、2週間の予定を一週間で

退院させて貰いましたニコニコ





咽頭がんは、転移ではなく、食道がんの手術をした人に出やすいらしいですえーん

今後いつ喉のどこに出てもおかしくないらしく

しばらく、毎月検診で見守るそうです。





退院後に、

主人の運転で助手席に乗ってて

信号待ち🚥してたらドカッンと🚗が

突っ込ん出来て、腰とムチ打ち、

あげくに肋が骨が凹でて、痛いの何の…

災難続きでしたショボーンショボーン




9月には堪能摘出することになり

またまた、入院しました。




この春は

10年の節目を迎え

今年に入って新たな挑戦を始め

バタバタしながら、

元気に過ごしてます✌️💕



新たな挑戦はまたの機会に!!






            最後まで読んでくださって


                         ありがとうございますラブラブ