食道がんのオペから10年 | Asami のブログ

Asami のブログ

ブログの説明を入力します。



こんにちはニコニコ


またまた、ご無沙汰での投稿と

なりましたm(_ _)m


今日は☀️なのですが

全国的にも黄砂が凄いです❗

私の住む福岡も、黄砂やPM2.5やらで

霞んでて、ベランダでお花の水やり

しただけで息苦しい😨



私が食道がんの手術をしたのは

2014年4月11日でした。


主人は今まで生きてきた中で、

一番長い1日だった!!

と未だに言います。


朝1番に、手術に入り手術が終わり

執刀医の説明を受けたのが

夜の11時過ぎで、ICUでまだ

麻酔で眠ってる私の顔を見て

病院を後にしたのは

午前0時過ぎ

15時間に及ぶ腹腔鏡手術でした。



私は麻酔で眠ってたけど

待ってる時間て不安で

長~いよね😰




    ↑こんな感じの手術で、右脇に
         機械入れたり、チューブを入れたりで、
          傷だらけで術後、しびれがあって、
         ドクターに聞いたら、肋間神経痛
        みたいなものだから、半年くらいで
        治ると言われましたが、最近やっと
        治ったけどつっぱり感は有りますね😣













この10年、色々有りました !!

術後にも、ICU で突然肺に水が溜まり

息が出来なくなったり😱


この時は、私の主治医のチーム

ではない先生と、少しお話ししてる

時で助かりました✌️💕


眠ってる時とかだと、ICU の中でも

発見が遅れたりして、急変することが

あるらしい😱



主治医のチームは
色んな合併症を次々と起こす私を見守り
朝夕、必ず病室に顔を出してくれ
長いオペの時は、オペの前に来て
オペが有るので、夜は顔出せないけど
何かあったら直ぐに言うように❗と

体調崩した時は、オペの合間に
診に来てくれたりと
本当に良いドクターばかりです。
合併症を起こしたりで、2カ月以上の
入院になりました。






↑抗がん剤治療中は、病院食をお断りして

    色んな物を持ち込んでました。



5年後に5年生存率クリア🎉と

喜んだのもつかの間で

7月に3箇所の転移再発がわかり


毎月11日間の入院で

抗がん剤を5日間の投与して

最後は重粒子線か放射線か?






重粒子線の有る病院には、
入院施設が無いので
近隣のホテルに滞在なのですが

コロナが始まり、
岡江久美子さんが亡くなり

私達てガンで死ぬの ?
コロナで死ぬの ?

て不安な時期だし、
重粒子線は、今の私に負担がかかるので
入院して放射線治療の方が良い
と言うことになりました。

1年かけて治療した甲斐があり
3箇所のガン細胞が死滅✌️💕



この10年病気との戦いが多くて
良く救急搬送されておせわになりました🚨

食べ物が引っ掛かり救急搬送🚨
ダンピングによる低血糖で、救急搬送🚨
脳の解離の疑いで脳神経外科に搬送🚨
胆石でのたうち回って救急搬送🚨
心筋梗塞の疑いで救急搬送🚨
心筋梗塞ではなく検査の結果、
冠攣縮性狭心症と判明😱😱

色んな事が起こり、本当に何度も
入退院をしてきましたけど

回りの皆様に支えられて
何とか乗り越えられました事に

感謝 !   感謝 !  です💕


最後まで読んで下さって

ありがとうございます(*^ー^)ノ♪