おからこんにゃくマイスター集中講座 in名古屋✈ | Asami のブログ

Asami のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんはニコニコ


最近、興味津々のラブラブラブラブ


おからこんにゃくマイスターの


2日間集中講座を特別にお願いして


開催して頂きました音譜音譜


体に優しいベジchako料理


主催の河合久子先生の元で


2日間で40品目を学ばせて頂きました💨DASH!ドンッ











酢豚餃子、シューマイ、キーマカレー、


マリネ、ピカタ







茄子の肉詰め、ハンバーグ、海老団子


磯辺揚げ






カツサンド


福岡にお持ち帰りしたら、旦那様が


美味しい😋🍴💕と食べ


「もしかしたらこれって❔」


「こんにゃく❔」


と聞くので、「はい!もちろん」


「おからこんにゃく」と答えると


「そこらのカツサンドより旨い‼」


と絶賛してました🎵











ねじり串焼き、照り焼き、デベソ

等の焼き物







イカリング、アジフライ風、イカリング


等の揚げ物









中華ちまき











すべてこのおからこんにゃくで



作られてるなんてビックリびっくりびっくり



おからこんにゃくを生で使ったり



冷凍して食感を変えたりして


お肉にもお魚にも、イカリングにもなる


不思議なヘルシーな食材でしたビックリマークビックリマーク










この時期、冷麺にもピッタリ‼


なんと、綿の代わりにもなるビックリマーク


しかも美味しい😋🍴💕








荒ミンチ






肉叩き棒で叩く









下味をつける







切り方が🔑ポイント


下味や、バーナーを使ったり、


揚げたり、炒めたり


こんなお料理も有るんだ❗と


目から鱗でした👀👀👀







そもそもこのおからこんにゃくを


考え出した人て凄い‼️


そしてどうしたらこんな素敵な


レシビを考え付くのはてなマークはてなマークはてなマーク


と誰でも思いますよね‼️




考案者は、青森の


ベジタリアン料理研究所 蒟菜の


岡田哲子さんてす。



おからこんにゃくを思い付かれたきっかけ?

おからが産業廃棄物となってる事を知り

大きなショックを受け、ご自身もおからが

嫌いなので責任を感じて、おから嫌いにも

食べられるメニューを考えようと‼️

考案されたのがおからこんにゃくですラブ


おからこんにゃくとは!?

おからが沢山入ったこんにゃくで、
おから、たまご、こんにゃく粉
水酸化カルシウムで出来ています。

食物繊維は、レタスの4倍、
カロリーは鶏肉の10分の1.

おからこんにゃくの最大の特徴は

おからの不溶性食物繊維

こんにゃくの水溶性食物繊維

が同時に摂取出来るハイブリッド食材です!!



こんな素敵な食材を使って


48種類のレシビを作る


おからこんにゃくマイスターを


学べるなんてとても不思議で


楽しい時間でした音譜音譜


名古屋で素敵な久子先生と


素敵な方々とご一緒出来てキラキラ


名古屋まで来て有意義な時間と


今の私にとって、人の暖かいご縁に


触れたようでパワーをメラメラメラメラ


頂きましたラブ







最後まで読んで下さって

  ありがとうございますラブラブ

        Asami流れ星