猫なのにまたたびアレルギー??? | ネコがいる幸せ(=^w^=)

2019年9月20日夕方ごろ、

たまにはまたたびで遊ぶのもいいかな~と

猫たちに少量のまたたびを与えた。

 

製品には、食物繊維で毛玉の排出もなるとか

食事に混ぜたり・・・

大好きなまたたびの香りを楽しみながら

健康維持にも役立ちます!

 

と記載されているので、猫にとって

悪いものとは思っていなかった。

 

 

 

 

今までもまたたびを嗅いで遊ぶことはあったし、

少しの時間、よだれ垂らしながら

スリスリ体をこすりつけて遊ぶ程度だった。

 

今回もにゃらんやちゃびは

ゴハンにかけても食べることなく

ただ周りでスリスリしていただけ。

 

で、翌日

 

姉が、さくらが「ものもらいみたいに」なってるというので

確認すると、左目がちょっと開きずらい感じだったので

そんなに気にしてなかったんだけど、

夜はもっと開いていなかったらしい。

 

で、前日またたびが袋からでた量が少なかったから、

もうちょっと、爪とぎに出してあげようと出したの。

 

そのとき、さくらが近づいてきて、

匂いを嗅いだ瞬間に、嫌な顔して後ずさりしながら

顔を手でこすりながら、逃げて、

よだれを出しながら涙を流していたので、

 

人間のアレルギー反応みたいだなと

ネットで調べてみたら、

猫のまたたびアレルギー

なんてものが出てきたあせる

 

猫にまたたび音譜って思ってたのに

まさかアレルギーがあるとは

何十年もネコを飼っていて知らなかった。

 

症状を見ると、呼吸困難になり死に至ることもあるとか

中枢神経を麻痺させるとか

怖いことばかり書いてあった滝汗

 

確かに、さくらも口から泡をはいて

よだれがだら~んととまらなかったので、

きっとアレルギーだと思って、

 

速攻で、またたびがふりかかってるだろう場所を

拭き掃除して、爪とぎは捨てて様子をみることに。

 

 

 

 

 

ごめんね。何も知らなくて。

 

原因物質をとって、しばらくすれば

症状は治まるかと思ったんだけど、

 

落ち着いたと思ったら、また泡吹き出したり

呼吸が早く、ぐったりした様子。

 

左目は涙でうつろな表情

 

 

安静にしていれば、そのうちよくなるかと様子見。

なんせ、連休中でかかりつけの病院は閉まっていたから。

 

で、9月23日、まだ症状は治まらず、

今度はくしゃみをし始めたから、風邪か?

 

様子がおかしいと思ってから3日目

ゴハンは食べれるけど、少しして泡をはく。

食べたものを嘔吐するわけじゃない。

 

症状が落ち着いたと思ったら、

何かに反応して、泡と唾液を垂らす感じで

夜10時前にまた口をべちゃくちゃさせながら

泡を吹きだしたので、このままでは眠れないし

夜間診療に連れて行ったんだけど

 

39℃ちょっとの熱が少しあって、

くしゃみをしてるから、風邪だろうと。

聴診器で呼吸音やお腹の音を聞いてもらったけど、

特に異常はない感じで、

泡を吐く理由はわからないな~って。

 

またたびアレルギーかもって説明したんだけど、

そんなのあるの?って感じで医師は知らない様子。

 

ちょっとネットで検索しただけでも

情報はいっぱい出てくるのに・・・

 

またたびでそうなったとは…

思えないくらいな感じだった。

 

で、今できることは

風邪に、抗生物質とインターフェロン注射と、

吐き気を抑える注射くらいかな~ということで、

 

吐き気ってそれとはちょっと違う気がしたんだけど、

猫に負担はそんなにないということなので、

3本注射を打ってもらって帰って来た。

 

やっぱりしばらくして泡を吐くのは同じだったけど汗

 

水を飲めて、トイレもちゃんとできたので、

また様子をみるしかないかと・・・

 

今回の症状が、またたびによるものかわからないけど、

アナフィラキシーとか怖いし、

またたびの猫に与える影響を調べると

なんか、毒物のように思えてきて怖くなったので

大丈夫な猫たちにも、もう二度と与えないことに決めたビックリマーク

 

 

 

24日、25日とさくらの様子は相変わらず、

風邪のくしゃみの症状は治まってきたようだけど、

 

何かに敏感になっているようで、

突然ぺろぺろしながら泡よだれが出るの。

 

で、症状を調べたら、

化学物質過敏症とか、カビ、ダニ、ハウスダスト、

まれに先天性心疾患で、1歳から若い猫に症状がでるとか・・・

 

何が原因かわからないけど、

自分からはトイレに行きたがらないので、

連れて行ったときに、症状が出たのビックリマーク

 

目をショボショボさせて、

よだれが出てきて、ペペッってやりながら逃げて行く。

 

2カ月ほど前から、以前使っていた猫砂が

まとめ買いできなくなったから、

LIONのニオイをとる猫砂に変えたんだけど・・・

 

最初は固まり具合はいいんだけど、

今年は雨が多く湿度が高い日が続いてたから

だんだんオシッコも固まらず、

まとめて捨てて砂を取り替えたりはしていたんだけど、

やっぱりだんだんと状態が悪くなってくる

これが原因かと思ったりもして・・・

 

ベントナイトの砂じゃないとウチの猫たち

トイレに行ってくれないから、どうしようか検討中。

 

ここでもう一つ原因かもと心当たりがでてきたのが、

ファブリーズ

さくらの症状を調べてるときに、

柔軟剤とか消臭剤とかこういうものも

良くないっていうのを読んでいて、

スプレーは使ってないか大丈夫だって思ったのが、

 

新しく変えた猫砂が匂ってくるから、

置き型ファブリーズを置いたことを思い出したビックリマーク

 

もしかしたら、その空気中の成分に

さくらが敏感に反応しているのでは

と思って、部屋と下駄箱とにあるものも速攻捨てた。

 

アロマオイルなどもよくないらしいので、

とにかく、人間にとっても香害

になるようなものも、ちょっとしたことにでも

反応する今のさくらには危険なので気を付けることにした。

 

さくらが何に敏感に反応して、

泡を吹いてしまうのか原因はわからないけど

思いつく限り原因を取り除いていて様子を見ているところ。

 

まだ、原因として腸閉塞とかもあるらしいから、

食欲やお腹の様子など見ながら、

よくならなければ、病院連れて行こうと思ってるけど、

お医者さんにちゃんと原因を見つけてもらえるのかな~

という不安もあるえーん

 

さくらがまたたびアレルギーなのかもわからないけど、

風邪っぽいところに、刺激があって

過敏症みたいな引き金になってしまったのかと。

 

普段のフード以外に、猫に必要のない刺激物は

むやみやたらにあげないほうがいいと

今更学びました。

 

大事な飼い猫を苦しめてしまわないように

私の失敗が誰かの役に立てばと思います。

 

結局、またたびアレルギーではなかった⇒