種まきがことごとく失敗した今春。

きゅうりもなぜか、不発で、苗を購入しました。

 

夏すずみ×2苗  75円×2

 

こちらも接ぎ木ではなく実生苗にしました。

 

いつも実生でも捨てるくらいに収穫できるので、接ぎ木の意味は?

って感じなので。

 

リレー栽培するので、そんなに長くもたなくてもよいので安い方がいいですね。

 

 

 

2週間くらい前にきゅうりの赤ちゃん発見! この大きさ可愛い~毎年癒される。

 

とりあえず今年も合掌仕立て&ネットで栽培することにしました。

 

初年度は栽培本通りGW今年頃に植え付けていましたが、きゅうりはもう少し

早く植え付けると収穫も早いという事で、昨年から4月から植えています。

ので、収穫も5月中旬になって、ご近所さんのきゅうりよりもいち早く収穫

できるのが嬉しい

 

一応5節目までの蔓と雌花は摘み取りましたが、かなり下の方に実が

ついているので、ご近所おばば達から、下の花はとらないと上に伸びないよ~

と言われてしまい  心の中で(うるせー、毎年下から実をつけてるけど

腐るほどなるわい)と言いながらそのまま育てていますw

 

そして5月20日初収穫。最初なので小さ目でとりました。

 

 

この子はやっぱり摘花しといたほうがよかったかな?というくらい

出来損ないの見た目です

 

しかし、隣のきゅうりは

下に2本もぶら下がっているのに、上出来の様子。

こんな下に大きくぶら下がっていると株を疲れさせてしまっているのでしょうか?

 

まぁそこはきゅうりの生命力を信じて。

 

23日 2本収穫。 2株から合計3本とれました。

 

やっぱり下の実を育てたほうが私的にはいいと思っています。

早くきゅうりが収穫できるのは嬉しい。そして、その後きゅうりが育たないって

事は今まで一度もありません。

 

この下の実もったいないじゃないか!と思ってしまいます。

 

なんとなく、

 

ほたるいかが旬だったので 3本とも塩もみにして

ほたるいかときゅうりの酢味噌あえにしました~

 

今年お初のきゅうり、今から大成功の予感です。

 

今からきゅうりがどっさり取れると思うと気分もルンルンです。

ほんと夏はきゅうりがないとやってられないくらいきゅうり好き。

 

はやり家庭菜園でも採れ始めるころなのか、スーパーでも1本30円台と

お安くなっていました。それでもありがたいです。

 

他に、レタス、スナップエンドウ、ズッキーニとこの時期は緑のものしか採れませんね><