今年は3月の気温が低くことごとく夏野菜の種まきに失敗しています。

ズッキーニもケチって種を緑と黄色1こずつしかまかなかったら

見事にどちらも発芽しませんでしたえーん

 

毎年発芽した分だけ畑に植え付けて、ズッキーニ地獄になるので

家庭菜園では1株もしくは2株くらいでじゅうぶんなので

苗を買う事にしました。

 

なんとなく緑のダイナーを1株 216円で購入。

 

早速4月に植えつけて、植え付けから約1か月半くらいで

収穫できるズッキーニ、やっぱり最高です。

 

夏野菜でいつも最短に収穫できるので、ズッキーニはそれほど好きでは

ありませんが、せっかちなので早く収穫できるものを植えたくなります。

 

そして、1株なので雌花ばかり咲いて雄花が咲きません。

が、かぼちゃでの雄花でも受粉可能なので、かぼちゃで何個か受粉しました。

 

こちら受粉して数日ですが、もう1日たつとかなり1日で巨大化するので

待ってみました。

 

初収穫♪ 本当にズッキーニは植え付けてから収穫までが

早すぎて嬉しいです。

 

 

ちょうどよい大きさです。

 

 

すぐに2本目も収穫できたので、さっそく調理。

といってもズッキーニって何をつくっていいのかいまだに迷います。

自分でならオリーブオイルで焼くくらいしか思いつかない。。。

 

そしていつもの みんなのきょうの料理 さんで検索。

 

 

パプリカがなかったので新玉ねぎに代用。

 

 

前日からお肉だけたれにつけこみました。野菜は直前に漬け込み。

 

 

あぁ!自分ではこんなズッキーニ料理思いつかないよ~ってことで

とてもおいしかったです!コウケンテツさんもはずれなし~!

 

続いて

 

見切り品で買っていたミニトマトも消費するべく、検索に「ミニトマト ズッキーニ」といれて

 

 

 

こちらに決定!

 

あまり私好みの味ではなかったけど、まぁまぁ食べれます。

 

ズッキーニの変わったレシピこれからもどんどんチャレンジしていきたいです。

 

しばらくはズッキーニが連続で採れそうです。

 

やはり1株で十分ですね、ズッキーニ。毎年植えすぎて困っていました。