2019年にハーブ栽培をはじめて、その後プランターでも

野菜を育てようとベビーリーフMIXの種を買いました。

 

レタスやベビーリーフの種は思った以上に多く入っていて、

プランター栽培で少量の種まきをするだけでは全然種が減りません。

 

新しい種をどんどん買うので古い種がさらに使わなくなってしまい

冷蔵庫の一段がこんなことになっています。

 

プラス脇のスペースにも種を保存しているので、種の袋を

減らす作戦に出ました。

 

ベビーリーフは小さい葉っぱを食べるのがおいしいので、畑よりも

プランター栽培に向いているとおもうのですが、一気に減らしたいので

畑に大量にばらまきする事にしました。

 

 

 

 

4年たっても冷蔵庫に入れて保管しているので発芽率はとても良いです。

畑にばらまいた後でもまだこんなに種が残っていますガーン

今回は右側のアブラナ科のベビーリーフミックスだけです。左はレタスの

ベビーリーフMIXですが、ベビーリーフでなくそのまま育て続けると

普通サイズのレタスになるのでとてもコスパが良いですね。

 

種まきして1か月ほどで結構密集して育っています。もう少し大きい

ほうがいいかな?と思って収穫を先延ばししていました。

グリーンが多いのはダイソーで買ったベビーリーフの種が全部

緑色の葉っぱの種だったので、それは全部撒ききりました。

 

それから2週間くらいたって

葉っぱの大きさがちょう売っているサイズのベビーリーフに育ちました

(ちょっとスーパーに売っているものより大きくなりすぎたかな?)

 

今が食べごろなのでさっそく収穫。

こちらのアブラナ科の葉っぱのベビーリーフは大きく育つとえぐみが

ありあまりおいしくありませんショボーン

 

ルッコラ、水菜、ターサイ、からし菜?紫の葉っぱが3種類ほどと

確認できるだけでも結構いろんなものが入っています。

 

 

久しぶりにベビーリーフを栽培してみて、カラフルないろんなお野菜が

食べられるのは気分転換にとてもよかったです!

 

他にも冷蔵庫のあまり種を適当にたくさんばらまいて

育てました。

 

左がベビーリーフ盛りだくさん、種のバラマキ後固まって発芽してしまい

まんべんなくまけませんでした。。。

 

右上がサラダほうれん草のおい撒き。右下がラディッシュのカラフルミックス。

 

左上が第2段のサラダほうれん草 右上がダイソーのラディッシュ

左下がルッコラ、右下が小松菜のおい撒き。

 

いつも筋蒔きが多かったのですが、案外バラマキで密集して

育てるのもアリだと思いました。

 

密集しててもそれなりに隣に負けないように育つために普通に育ってくれます。

種まきするのも簡単だし、この方法で色々育ててみたいです。

 

今後も冷蔵庫のあまり種を減らすために、せっせと畑にばら撒きをしようと

思います。

 

新しい種もたくさん欲しいので冷蔵庫がそろそろ悲鳴を上げているので

なんとかしないといけません。