真夏だぁ〜 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



早起きさんの、ドラゴン・ビー。



咲いたら言ってよって言って、外のチェックに降りて行きました。


夏布団も買って羽布団は、片付けなきゃと、ベランダに干して、ハイビスカスを見たら、うん?ガクが硬そうやわ。

と、ガクカットしたらすんなり綺麗に咲きました。



この陽射しの強さは、なんなんだろう⁉️

お昼すぎには、もうこの色に変身してます。



こちらも、ガクカットしたら可愛く咲きました。


めっちゃちいちゃいんです。




そうそう、息子がスコップ持って、田仕事したので、私も少しの間、イチジクの周りが草だらけだったので、草をひいてました。


もちろん、私の場所はなんとか日陰になってたので、風も通りましたが、この暑さ、外での仕事なんで無理です〜



実は、この方は、昨日咲いたと勘違いした私。

まだ、咲いてなかったらしく、自力で咲いておりました。



黒点病が〜でも、この後ろには、メダカさんが住んでいるので、極力消毒はね。

汚くなった葉っぱは、ちぎり取ってるんです。



こちらもね。

でもね、こう暑いと、何もできない。

殺人級の暑さです。


で、今日は一斉掃除の日、息子が行ってきました。

家から見えるところなんですが、どんなかなと、見ても見えない。

あの長雨と暑さが木も草も成長させてるようです。


でも、この暑さで、皆さんたまらなかったようで、早めに辞めて帰宅したらしいです。

そらそうやわ、熱中症アラートが発令されてるんやもん、命の方が大事よ。

それでも他の隣保よりも長くしてたけどね。


みなさん、本当に暑い中ご苦労様でした。