紫陽花が花盛り。 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



昨日、3時過ぎから、ハイビスカスから出た残土を振るってから、ビオパンをまとめて、この紫陽花も植え替えました。



めちゃくちゃ小さく咲いてます。

桜坂。

春すっごく綺麗に葉っぱが出てくれたんです。

が、長雨と強風の影響なのか、この周りのものがほとんど、瀕死に。

なので、これだけでも育ってくれ、花まで咲いてくれただけでもありがたい。



ごきげんよう。

こちらも、あっという間に、瀕死。

桜坂とごきげんようも、あの残土で植え替えたいと思います。



ディープパープル。

いやぁ〜今年もこの花色。



この色を見たら、また来年も咲いてねって、思ってしまいます。

来年は、もう少し大きくなるかな?

きっと見応えがあると思うわぁ〜



ホットチボリも、きれいに咲きました。

ホットチボリとディープパープルわかった時、パープル系を好んで買ってたな。



我が家の古株の紫陽花。

不思議なことに普通の紫陽花のように大きくならないんです。 

この周りの土は、日曜日の昼から、植え替えを手伝って出た、残土でいっぱいに。



アナベル、確かに今年は花が小さいわ。

ラウレアさんが教えてくれて、見に行ったら、色付いてる花は、去年の半分かも。



台所前の紫陽花。

日曜日にこの周り、草を引きました。



ダンスパーティ・ハッピーって、ラベルに書いてありました。


で、昨日、紫陽花を植え替えようと、準備したら、確か前日に、大きなハイビスカスの鉢だけ手伝ってくれたら、あとはコツコツ植え替えるわって、言ったんです。

なのに、土をふるってたら、私の周りにハイビスカスの鉢だらけで、包囲され、これで終わりって言ったはずが、終わったぁ〜って、横向いたら、ないはずの鉢がぁ〜ある。

を、数回繰り返してます。

気がついたら、6時前になってるやん。



こちらも、名もなき紫陽花。


今日も、3時過ぎに出て、ハイビスカス〜て言うので、今日は、もう無理よ。って、拒否しました。



で、今日は、朝薬をもらいに出かけて、帰宅して、100均へ車車車

少しリニューアル。

ネットを買って、取り付けてカゴを付けて、アーリーセンセイションを植え替えたら、上に置けない。

そりゃそうだよ。鉢増しして、素焼きの鉢に植え替えました。



その横には、ミニトマト サクランボが、大きくなってきました。

きゅうりは、今日最初にできたので、早めに収穫しました。



カサブランカ。

数えたら15株程と、まだ小さいのもたくさん増えてました。

なぜかご近所にに比べたら、咲くのが遅いんです。



挿し木のペチュニア 黒真珠。

隣にもう一つ。

冬越しした、親株も植え替えて、玄関前に飾りたいんです。



夕飯後、カーテンを閉めようと〜うん!?!?!?

なんか落ちてる。

えっ⁉️タネ????



弾けてる。



で、カットしてタネを取りました。

一つにこんなに入ってる。

明日、時間があれば蒔こう。



で、100均て、夏バージョンにしようと、ひまわりの造花と、ツルの造花を買ってきてリニューアル。


今日も、窓を開けたら爽やかすぎて、肌寒かったです。