2024/05/26 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



我が家の地植えのハイビスカスです。

今年も、暖冬だったので、葉っぱも残ってました。

先の方も残ってたので、花が咲くのは、今年も早いかな?



そして、室内から出して2ヶ月はたってるはずのハイビスカスも、棒状態から葉っぱも少しずつ成長していました。


だけど、今日は朝から風が強いんです。

まだまだ台風の影響では、ないと思うけど、今年はなぜこんなに風が吹いて暴れてるんだろ⁉️



キャスリン モーリーさん、葉っぱが黄色くなってきてる。

風通しがいいように、葉っぱも間引いてあげたいけど、ごめんね、もう少し待ってね。

一緒に植えてるミニバラ、確かピンクだったはずだけど、黄色っぽくないですか?



ピエールさん、ポツポツと咲いてます。

下から、新たにシュートが出てきてます。

今年は、雨と風になかなか蕾が咲かない状態ですが、咲いてくれたし、シュートも出てきたし、それだけでいいんです。



やっと、植え替えました。

だけど、土がすっごい硬いのよ。

新苗って、シールが貼られてたけど、根っこもあまりいい状態じゃなかったのよ。

それなのに、よく蕾も持って、咲いてくれたよね。

出来るだけ、風が当たらないように、ここに避難してます。



そして、このバラ。

玄関前に深紅のミニ薔薇のプランターの下で、発芽してたんです。

しかも、ご近所さんから教えてもらったんです。

ということは、タネが出来てて、間がよく発芽できてこんなに成長してたんですね。

何が咲くんだろ?楽しみです。



台所前の紫陽花。

てまりてまり、だと思います。

ここも、まだまだ草も生え放題で、我慢してもらってます。



ダンスパーティ。

すごくいい色です。



ディープパープルと、ホットチボリ。

ここ、パープル系で並べてます。



たくさん花がありますね。

確かに、紫陽花は梅雨に咲くけど、雨と似合うけど、風は吹かないでほしいわ。



シーオニオンの花が咲いてきました。

あれ?もう少し白かった気がするけど、だけど、かわいい。



月美人って、これで咲いてるんだった?

少し上の棚に置き換えました。



ペチュニア 黒真珠。

昨日、終わった花をカットしましたが、まだまだ花がたくさん。

本当は、植え替えてあげないといけないんだけど、まだまだ手が回ってません。


今日は、昨日たまねぎを引いて置いたのを、吊れる用に、葉っぱを切って、半日干して昼からコンテナに入れて、くくる予定だったけど、余りにも風が強すぎて、断念‼️

コンテナ5つ分ただいま、ガレージにお休みしてます。

明日、雨だけど、玉ねぎくくれるかな!?!?!?


台風発生しましたが、被害なく消滅してくれることを願ってます。