クリスマスローズ。 | ハイビスカスLife

ハイビスカスLife

徒然に、ハイビスカスのお話。



さくらピンク。


明日は、誕生日なんです。

で、とうとう年金を受給しようと、手続きしました。

だけど、まぁ手引書見ても、あぁでもこうでも取れるような文章で、私の頭の中で、!?!?!?がぐるぐる〜



ピンクラッフル。


あんなに、ペーパーレス化とか電子化とか言ってるのに、こんな書類は長々と記入するねん。

マイナンバーカード作ったら、紐付きになって、便利って言ってるのに、違うんかいガックリガックリガックリ



フローレンスピーチ。


何回も、同じようなことばかりの質問で、もっと簡単にできないんかいピリピリピリピリピリピリ

いつも、コピーして下書きして確認してもらって、書いてる私。

次男に、下書きに記入てもらえる!?って聞いたら、手引書たたら簡単に書けるわ。と、ものすごい塩対応の返事が来るし。

歳を重ねるって、役所のもんに記入するのが、わかりづらいし、書く欄が小さいって、両親や叔母が嘆いてたのが、よくわかります。



なかなか、双葉が開かない。

今日は、穏やかな、小春日和な1日でした。


役所に行ったら行ったで、年金の申請に必要な住民票か謄本ォいるって、聞いたら、こちらが致してる答えが帰ってこん!!

で、住民票だけもらって来たら、夫婦関係が証明できる、謄本がいるって、2回行って来ましたもやもやもやもや


マイナンバーカード持ってたら、コンビニで出来るって聞いてたけど、使い方に自信ないから、市役所行ってもらって来ました。



ティタティタ。


本当に、市役所から、アンケートが来たり、それ見て、ペーパーレス化違うんかい!!って、突っ込んでます。

行政のやってるのって、ペーパーレス化と程遠いのと、電子化って言うけど、パソコン使いこなせる人って、どんだけ当たるねん。と。

こんな私でも、年々新しいことに挑戦しようって、思わないのに、私より年上の国会議員さんもパッと出来るんやろ?と、疑問に思うわ。



ちょっと早いけど、新玉ねぎ一つ、収穫して、スライス食卓に出しました。


美味しいのは、わかってるけど、私は、食べられません。

生は、食べると息苦しくなってくるんです。

たまたまかな?と思ってたら、知らずに食べると、出たことがあるんです。

前にも、ハンバーガーに入ってる生玉ねぎを食べてしまって、息ができないって、大騒動したこともぉ〜

そう、生のおネギも、一緒です。

みんなには、産地で、食べられないって笑われます〜

でも、しょうがないよね。


明日も、暖かいようですね。

いい週末を〜