タマえもん病院へ… | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食





今朝、9時半頃娘から電話が…
朝から何かなと思ったら
タマえもんが鼻血出してるアセアセびっくり
起きたらシーツにもついてて
鼻からも少し出てる…
病院連れてって!

久々の体調不良に私も慌ててしまい
あたふたしてガーン
状況が分からないから急いで準備して
娘を迎えに行きました


でもタマえもんの顔を見たら
ちょっとホッとしました照れ


車に乗ってきた直後のタマえもんニコ
ぐったりしてるわけでもなく
いつものタマえもんでしたおねがい
ちょっと鼻の下に鼻血ついてますね


以前レノンの誤飲と
カモがお世話になった病院へ…
タマえもんは初めてです!


一応受付で、カモのお母さん猫です
と説明して30分位待ったかな…


診察室に呼ばれ
なかなか先生こなくて
娘に抱っこされてるタマえもん飛び出すハート


カモちゃんのお母さんですか…
と、先生登場


考えられる理由はいくつかあるけど
鼻血をとって検査しても
腫瘍の子でも何度も検査しないと
出なかったりするし… 
犬歯の根元に菌が入って感染して
出血してることもある
止血剤の点鼻薬もあるけど
嫌がる子が多い

タマえもんはお薬飲ませるのも
大変でアセアセ
口を押さえて飲ませて
歯石が頬に当たって痛がったり
するのもストレスだろうし

娘も積極的な治療は望んでないし
今のタマえもんの症状が
とくに悪いわけでもなく
普段通りなので
様子見になりました
 娘も何かされてそれをきっかけに
ストレスでご飯食べなくなったら
心配だと思うし…

しょうがないよね
そうだろうなって思ってたって
言ってました


もしかしたら
お別れが近づいてるのかも
しれないけど
鼻血以外はいつもの
タマえもんで
家に着いたらいつも寝てる
ダイニングのイスに寝かせたら
そこの気分ではなかったようで
娘のベッドへ行って眠ったそうです
でも
自分でイスから降りたり
ベッドへも踏み台はあるけど
上がって行く元気があるのも
凄いことだなとキラキラ

先生も
21歳まで長生きできてて
凄いことだと思いますって
仰ってました

無理に検査もされず
タマえもんのことを一番に考えて
くださって
ご飯も食べて普段通りなら…と


夕方娘から写真が送られてきました


ご飯を食べてダイニングのイスで
寝てるってハート
トイレも行って今のところ
いつも通りだそうです


お家でゆっくり
タマえもんのペースで過ごして
くれたらと思いますハートのバルーン


昨日から土用に入りましたので
人も動物も体調崩しやすい時期
ですので
お気をつけくださいね🍀