土用の期間とお水のお話 | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食




いつもご訪問

ありがとうございます
温かいコメント
メッセージやいいね
とても励みになりますニコニコ

ホットカーペットで

ぬくぬくのレムあしあと



皆さまいかがお過ごしですかあしあと
もう1月も後半にさしかかりました
昨日から西日本に寒波がやってきて
今日と明日は雪の結晶マーク


1月18日から2月3日までは
冬の土用の期間です!
人も動物も体調を崩しやすい時期と
されています
この時期は体に湿がこもりやすい
時期であり
臓器では『脾』
(小腸や膵臓などの消化器官)に
負担がかかりやすくなるそうです

地震や津波など自然界では
ザワザワした雰囲気も影響が…



土用の期間は
シンプルで消化の良いものを食べて
脾胃(胃腸)を休めると良いそうです

ちょうど2年前にも詳しく書いて
いるので
お時間お有りの時にでも
お読み頂けたらと思います爆笑






先週、職場の20代後半の女の子から
〇〇さん、私最近寝汗が凄くって…
と言われ
ピンときたのが
その人、お水を仕事中に2L位
飲んでるんです!
デスクの上に2Lのお水を置いてる人
たくさんいます💦


19歳の学生の男の子も
自分も寝汗が凄いです!
パンツまでびっしょりで
絞れるくらいだと😵
その子は1日5〜6Lも水分摂ってる
そうなんです!
これは危険なレベルガーン



息子を診てくださってる
東洋医学の先生から
息子も水分摂りすぎていて
その時に言われたことが…
夏の暑い時期で
体を動かす仕事や、ジムで汗を流す
ような人だったら
2L飲んでも全然大丈夫だけど
汗もあまりかかないこの時期や
デスクワークで動かない人が
同じように水分を摂ると
腎臓の働きが追いつかず
あっぷあっぷの状態になる…
水毒(すいどく)
水が滞ってしまい色んなところから
水が出てくると!


息子の舌は白っぽく
鼻水、頭痛、めまい、立ち眩み
倦怠感、下痢、頻尿などなど…
たくさんの症状がありました
酷い時は耳からも水っぽい液が💦
(これはワンちゃんネコちゃんにも言えること)
冷たい飲み物を止め量も減らし
利水作用の漢方薬を処方されました



お水は身体には必要なものだけど
摂りすぎると体を壊してしまいます
職場のふたりはたぶん
水分の摂り過ぎで腎機能が
追いついていなくて
寝汗となって出ているのでは
と思いました…
(ストレスが原因の寝汗もあります)



昨今、モデルさんがお水を1日2L
飲んでるからと
ただ単に飲めばいいと
飲んでる方が多いように思います
頭痛の原因も
頭部に水分が停滞して起きてる
こともあるので
少し気をつけることで
改善できることもあるのではクローバー




人も動物も冷えは大敵です!!
鎮痛剤やステロイドは
体を必要以上に冷やすそうなので
常用するのは控えた方が
良さそうです
ハスキーと息子のおかげで
東洋医学のことも学べて
とても役に立っています




あしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあとあしあと











またレムが鼻を噛まれてるー気づき
レムが本気出したら
力は強いんだけど
優しいからそこまでやらないのに
レノンは調子に乗るからアセアセ
まだまだお子ちゃまだなヒヨコ