タマえもん病院へ | 糖尿病猫とまったり生活

糖尿病猫とまったり生活

多頭飼いの中で育った猫のハスキー、食べることが大好き!
でも今は糖尿病の治療中のため食事は療法食




いつもご訪問

ありがとうございます音符

温かいコメント

メッセージやいいね

とても励みになります!

 






前回の記事にたくさんのコメント
ありがとうございましたハート
娘の言葉に「素敵」って言って
くださり、嬉しかったです照れ
タマえもんが18歳まで元気で
いてくれて私たち家族も感謝ですクローバー







そのタマえもん、また最近衰えを
感じる出来事がありまして…
娘から、トイレに入った時に
一回転して入り口のステップに
足をかけて用を足すのに
一回転せずそのままステップに
乗ってするから
お尻がトイレの外に出てて
おしっこがはみ出してると…







8月に入ってからドライフードを
食べなくなったので
お盆前にと病院へ電話するも
休診や予約でいっぱい
一年半ほど前に、タマえもんの咳で
何度か通ったS病院が開いていたので
行ったんです






その時の検査結果が
前回のブログにも書いたように
異常なしでした
やや腎臓の数値が高いぐらいで
念の為にと飲薬が処方されました






その後も総合栄養食のちゅーるや
高栄養のミルクしか食べなくて
ガリガリになってるタマえもんの
ことが心配で心配でショボーン
トイレの失敗って結構ショックで
病院連れて行こう!って
一昨日行ってきました






今回行った病院はレムとレノンの
去勢手術やカモの鼻水で
お世話になった近くの病院です
タマえもんは初めて…






レオとハスキーのかかりつけの病院は
ちょっと不信感もあったり
通うのにも遠いので
もう行かなくなりました






S病院での血液検査結果を持参し
今の症状を伝え
もう一ヶ月半経っているので
もう一度検査をさせてくださいと…






血液検査、エコー、お口の中と
細かく診てもらいました
タマえもん、血液採取の時動いて
注射器の針曲がったんですよアセアセ
小さいのに力が強くて
このあと看護士さんふたりに
押さえられるという(^_^;)






鼻水もずっと出ているので
診てもらうと
左の鼻からが多く出ているようです
奥歯の歯石もかなりあるので
当たって痛みがあるだろうと…
歯が原因の鼻水の場合もあるけど
副鼻腔内に腫瘍ができてる場合もある
今日取れるだけでも取りますね!
と言われ
えっアセアセ全身麻酔…と頭をよぎるも
そのままの状態でスケーラーで
取ってもらいました






この時思ったのが
8月に行ったS病院でも鼻水や
口の中のことも伝えて診てもらった
はずなのに…
その時私は診察室には入っておらず
見てなかったんですよね〜
でも、ちゃんと診てもらったけど
大丈夫ですねって言われたって
娘から聞いていたので
歯石や口内炎じゃなかったんだ
って思ったんです







でもタマえもん、いつもごはんの前で
食べたそうにしてるし…
すっごい歯石が前からあったので
お口が痛いんじゃないのかなって
思っていたんですよね〜







そして
白血球が37000にもなってるガーン
炎症を起こしている可能性があるかも
クレアチニンも前回より上がって
いたので輸液をしてもらい
コンベニア注射とステロイド注射を
打ちました







これでごはんも食べてくれて
クレアチニンの数値も変わって
くるだろうから
1週間後の検査で今後の治療法を
考えましょうと爆笑








S病院の検査結果の備考欄に
SDMAの検査って書いてあるけど
結果はどうでした?
と尋ねられ…
そう言えばびっくりと娘と顔を見合わせ
娘 「もらってない!
「てか、電話するって言われてかかってきてない、忘れてたアセアセ
先生 「今分かってももう日にちが
経ちすぎてるから、あんまり関係ない
ですけどね」








ちょっとあり得ないんですけどガーン
とりあえず娘に電話するように言って
昨日電話したそうです
そしたら…
「すみません!私のミスですアセアセ
と、なんと検査にも出してなかった
んですよ!
検査費用は明細書には入ってないので
と言われたそうなんですが
そういう問題じゃないと
思うんですよプンプン








その時SDMAの結果で
その後の治療法も変わってただろうし
私もちゃんと診察室で話を
聞くべきだったと猛省ショボーン









もう起きてしまったことを悔いても
しょうがない!
これからのタマえもんのことを
考えていかなければクローバー








病院から帰りタマえもん疲れて
寝てたらしいのですが
寝姿がいい感じニコニコって
娘から連絡がありました







いつもは縮こまって寝るんです





こんな風に手脚を伸ばして寝る時は
体が楽になった時なんですハート





そのあとも
娘がごはん作ってると
自分のごはんが出てくるのかと
テーブルの上で催促してると…ニコニコ





目力があって食べることに意欲が
あるタマえもんを見たのは
久しぶりおねがい
この後お肉を少しだけ食べたそうです
歯石を除去してもらって
痛みが軽減したのでしょうね爆笑







今朝は娘をガリガリと起こしに
きてくれて
タマえもんが復活したキラキラって
喜んでいましたハート
ペースト状のフードしか食べられ
なかったのが
今日はミャウミャウのウェットフード
を食べてくれたそうです
体重も2kgまで増えて
これから少しずつ食べる量も
増えていったら嬉しいな照れ








唯一食べることが大好きだった
タマえもんがまた食べることが
できるようになったことが
何より嬉しくてラブラブ
タマえもん、18歳だけど
まだまだこんなに頑張る力が
あるんです晴れ







カモも近々検査行っとこうねピンク音符