ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


リビングで遊んでいた上の子が


おしっこでる!

トイレ行ってくる!!


と言ってトイレに行きましたにっこり




その直後



ママ!!

助けて!!!



何事!?


便座の中に落ちたのか!?



慌ててトイレに行くと





あれ?


いない??



ママー

ここだよー大泣き




トイレのドアの裏にいました爆笑



手動ロック式のドアストッパーですが

なぜかロックが掛かってしまいここから抜け出せなくなってました爆笑爆笑


つい笑ってしまいましたが

子供にとっては一大事です



普段はロックをかけていないので解除の方法がわかりませんでしたが、適当にがちゃがちゃしたらロックが解除されました


ドア本体側の部材を持ち上げたらロックが解除されるようです



解除方法がわかった後は逆にここに自ら閉じ込められるために行くようになりました指差し


うちの子2人分ここにハマりますニヤリ



これを機に他の開き戸のストッパーの状態を確認をしましたが他は大丈夫そうです



トイレ



玄関

玄関はトイレと違ってハマるスペースがほとんどありません


具体的に測ってみると

トイレ


玄関




どれだけの幅があるとハマるのか調べました

子供は頭が大きいので頭が入る大きさだとハマる可能性が高いです


子供サイズはこんな感じ

頭がまんまるだとして

頭周りから直径をだすと


6〜12ヶ月:14.3cm

3〜4歳:16.6cm

7〜8歳:17.5cm


普通のドアの位置でも

頭が小さい子ははいはいが出来るようになったら、ドア裏にハマる可能性がありそうです不安


取手に手が届かないので自分で閉じ込めることは出来ないですが、お兄ちゃんやお姉ちゃんが悪気なく閉じ込める可能性はなくはないかと思います



心配な方はハマるかどうか調べておいた方がいいかもしれません


話がわかる子には解除の方法を教えておきましょうひらめき



ちなみにぽい家のトイレのドアは間取り図で見るとこんな感じ


トイレのカウンターをこの位置に指定したのでドア枠がこの位置になりました

そして引き戸の引き込み部分があるのでドアを閉めるとスペースが広がってしまいます


トイレだからロックなんて必要ないし

邪魔なだけのドアストッパーですね


てか家中のドアストッパーでロックかける事ないので我が家にはいらない機能でしたひらめき



ロックなしのドアストッパーあるのかな?

パナソニックにはなさそうでした



みなさんドア裏のスペースにハマらないようお気をつけて(笑)


また間取りを作る際はこんなスペースを可能性なら作らないようにね指差し