ご覧いただきありがとうございますふんわり風船星


ぽいと申しますニコニコ
夫(パパ)と子ども2人の4人家族です

親から譲り受けた100坪の土地、
市街化調整区域の農地に
延べ床42坪の家を建てます

インダストリアル、男前インテリアを
意識したカフェのような家を目指します!

 
2021.01▷家建て計画開始
2021.08▷パナソニックホームズと契約
2022.05▷造成工事
2022.07▷着工
2022.09▷上棟(シェルター工事)
2022.12▷入居!!   

内覧会終わりましたニコニコ

まだの人は見てね✨


ぽいは一応大手企業に勤めていますにっこり


ぽいの職種的に大手だろうが中小だろうが就職のしやすさや給料はあまり変わりありません


むしろ、給料は少し少ないかも


その代わり福利厚生や教育などはしっかりしてるので就職しました


ただ教育なんて名ばかりで、ぽいは今でも無能です凝視


でも福利厚生はしっかりしているので、家賃補助がほぼ全額出たり、育休産休の手続きはとてもスムーズでした



ところが、育休を終えた今あまり金銭的なメリットはなくなりました魂が抜ける



家賃補助は全くないし、地域手当が突如減らされました


10年ほど勤めてますが


総昇給額<減額した地域手当




年に数千円しか上がらない月給でも

ほんの少しずつ上がっていたのが


地域手当の削減によって一気に逆転しました泣き笑い



しかも育休産休で昇給がない時期に減らされてめちゃ辛かったです



1番残業の多かった時(家賃補助を含む)と

育休後(2時間時短)を比べたら支給額が

 


三分の一になりました泣き笑い

今は異動して時短があまり出来なくなってるのでもう少しもらってます






単純に働いてる時間が以前より短いので

仕方ないですが


家賃補助も手当もなくなったのはつらい

駐車場代も払ってくれないし



住宅ローンも子供たちも抱えてる中、値上げに次ぐ値上げで正直厳しいです不安



こんな会社時短ができなくなったら

絶対辞めてやる!


そう思っている最中



嬉しい知らせが✨✨





4月に賃上げするってるよニコニコ


やっほいグラサン



わくわくしながら給料日を待ちました

そしてアプリで通帳をみると……



先月より3000円しか増えてないあんぐり



なんでーー!








その日は休みで給与明細が見れないので1日もやもや


次の日もヘルプで別の店舗にいて見れず



さらに次の日にようやく詳細がわかりました



なんか賃上げが間に合わず5月からになるとのことでした指差し


ほんとうは4月賃上げなので4月の賃上げ分は5月に入るらしい


よかったにっこり



ただでさえ複雑な評価方法が色々変わったり、

手当の見直しが行われたみたいです



その結果なんと基本給が




5万円アップ!!ニコニコニコニコ





やっほーいチュー






やっほーいチューチュー









………?







あれ?





よく見ると

何やら減らされてる?



すでに減らされている地域手当がさらに削減されました悲しい


時短なので、基本給から時短した分減らされます

なのでの固定の手当の方が助かります真顔


そして普通基本給が上がるとボーナスが上がるはずですが、なんと逆に減らされるようです

なんでーあんぐり




従業員の給与アップしてあげる優良企業やで!


大手らしくアピールしてますが実際はこんなもんです指差し





ぬか喜びさせられました真顔



でも実際に上がってるには上がってるらしい


年間手取りで15万円くらいは上がってそうひらめき

十分ありがたいですな



世の中の値上げには対応できるか……?




ちなみにパパは同種の中小の企業でぽいより給料は少し多めですが、賃上げはなさそうとのこと真顔



こりゃピックに頑張ってもらうしかないのかの



最近のぽいのオススメ

シンプルイズザベスト

無駄のないデザインにパッキンレスで洗うのが楽ってか、食洗機OK


写真はいつもここでプリントしてます

安くて、綺麗、文句なし✨

いや、慣れたら簡単だけど注文方法がちょっとめんどい


ランダムで惣菜が12種類届きます

何が来るかは来てからのお楽しみニコニコ



詰まってから買いに行くのは大変

念の為に持っておくと安心かも



マイクロソフトのオフィスってめちゃ高い!!

簡単な作業しかしないからこれで充分

ちゃんと互換性もあるよ!